森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

アグリューム 寺泊特別で4着

出資馬アグリューム(5歳牝・武井)が 10/23 新潟12R・寺泊特別(3歳上2勝クラス・芝1600m)に出走して4着でした。

f:id:ymhope:20211023175124p:plain

(キャロット公式)

21/10/23  武井厩舎

23日の新潟競馬では好位でリズムを整えながら進み直線へ向いて追い出すが、伸びはするものの前と差を詰めることはできず4着。

「これまでよりも出走間隔がやや短い臨戦過程ではありましたが、悪くない状態で送り出すことができました。実際の競馬は、テン乗りでしたけれども上手に乗ってくれましたし、馬自身もよく頑張ってくれています。ジョッキー曰く“大きな課題はないし、流れが向いてくれればチャンスはあるはずです”と言ってくれていました。このクラスとなるとなかなかそう簡単にはいきませんし、今回は切れ負けという結果に終わりましたが、それでも最後まで歯を食いしばって4着に食い込むあたりを見ても馬は良く頑張ってくれていますし、引退までに何とかもうひと花咲かせてあげられればという思いです。レース後の状態をよく見てから今後について検討していきます」(武井師

前走は初めての中山戦でまずまずの走りを見せてくれまして、その後の回復具合を見ていけると判断し、得意としている新潟戦となる今回のレースへ向かいました。以前よりも体質面、折り合い面は良くなって大人になっていて、最後の直線では上がり33秒台の脚を使っているものの大きく開いた上位2頭との差を詰められませんでした。引退期限までに挑戦できる新潟競馬は今回が最後だっただけに残念ではありますが、よく頑張ってくれたので馬を褒めてあげられればと思っています。今後につきましてはレース後の状態を確認したうえでどうしていくか検討していきます。

 

得意の新潟1600mでしたが残念ながら勝利を挙げることは出来ませんでした。

11頭立てでスタートも決まり道中5番手で直線を向きましたが、前が止まらずに4着でゴールしました。混合戦でしたが11頭中牡馬が2頭だけで上位6頭が牝馬とチャンスはあったかと思いますが、前が早い展開で得意の新潟でのパフォーマンスを発揮できなかったようです。

引退まで5か月弱でもう新潟でのレースはありませんが、前走右回りの中山1600mで5着に入っており、12月~1月での中山開催でもう一花咲かせてほしいですね。

お疲れ様でした。(/・ω・)/