森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

アンモシエラ JpnⅠ・羽田盃で2着

出資馬アンモシエラ(3歳牝・松永幹)が 4/24 大井11R・第69回羽田盃(指定交流競走・JpnⅠ・ダ1800m)に出走して2着(4番人気)でした。

牝3歳 栗毛 2021.02.03生 栗東松永幹夫
父:ブリックスアンドモルタル 浦河産
母:サンドクイーン 栗東トレセン在厩
(母の父:ゴールドアリュール

(広尾サラブレッド公式)

24.04.24
互角のスタートを切り、先頭に立っていく形。直線残り250mからの激しい一騎打ちの末に最後は競り負けてしまい、結果2着での入線となっています。
「この(不良)馬場ですし、内枠ですので、『逃げるのも一手』と事前に話をしていました。スタートは五分でしたが、二の脚が速い馬で無理なくハナへ。終始外に馬がいる形で決して楽な逃げではなかったものの、それでも最後の最後まで踏ん張っていましたからね。さすがにゴール前で交わされてしまいましたが、後ろを大きく離していることですし、こちらは牝馬。本当にすごい根性と能力のある馬だと思います」(横山武騎手
「負けたことは残念ですが、男馬を相手に勝ちそうなところまで頑張ってくれましたからね。勝利という結果がついてこなかっただけで、内容的には本当に強い競馬をしてくれました。今日のレースぶりであれば、この先も楽しみです」(松永幹調教師
◆ハナに立つまでにやや競られる格好になりましたし、道中もぴったりと外につけられる息が入らない形での逃げ。最後は勝ち馬に1馬身交わされたものの、3着馬を8馬身ちぎる強い内容。改めて簡単には譲らない秀でた根性と底力を示してくれました。なお、このあとは、不良馬場を頑張って走ってきたことですし、「まずはしっかりとケアしていきたいです」と調教師。馬の状態を確認しながら、次を考えていく予定となっています。(HTC
 
牝馬ながら南関東3冠レースの1冠目「羽田盃」に挑戦したアンモシエラ。人気は4番人気でしたが牝馬ですから仕方ないですね。
レースはスタートから先頭に立ち、最後の直線では勝ち馬の1番人気アマンテビアンコには差されましたがかなり粘っていました。それに3着に8馬身も差を付けましたので、3歳牝馬では抜けた存在になりつつありますね。
大目標は関東オークスでしたが、東京ダービーの優先出走権を取りましたので松永幹先生はどういう判断をするか今から楽しみです。
お疲れ様でした。(/・ω・)/