森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

フェルミスフィア 信越ステークスで5着

出資馬フェルミスフィア(5歳牝・木村)が10/16 新潟11R  信越ステークス【L】(3歳上OP・ハンデ・芝1400m)に出走して5着(6番人気)でした。

(キャロット公式)

16日の新潟競馬では五分のスタート後、促しながらも中団後方を進む形になる。直線へ向いて追うと、進路が狭くなるシーンがありながらも最後まで脚を伸ばして5着。2連勝の勢いをもって今回のレースへ挑みました。さすがにオープンクラスとあって前々回、前回のようにはなかなかいかないだろうと思いつつも、こちらの想像を上回る走りを見せてくれる馬ですから、期待を持って送り出しました。追い出したときの反応が悪くなく、オッと思わせてくれましたが、その後追えなくなるシーンがあったのは残念でした。それでも人馬ともに諦めず最後まで伸ばして5着に食い込んだのですから、ハンデ戦とはいえ上出来と言える結果だったように思います。もちろん“スムーズだったら…”と思ってしまうところもありますが、今回の経験がこの後につながるはずですし、また次回以降に期待したいです。このあとはレース後の状態をよく見てから判断していきます。

 

杉原騎手が騎乗し、新潟芝1400mで2勝クラス・3勝クラスを連勝していたフェルミスフィアのオープン初戦は同じ新潟芝1400mのリステッド競争「信越ステークス」(ハンデ52kg)。

同じコースで2連勝しているとはいえオープン競争のペースについて行けるか心配でしたが、最後の直線まで見所あるレースをしてくれました。

内で詰まって追えなくなる場面があり結果5着でしたが、やはり新潟芝1400mは走りますね。但しクラブの規定で6歳3月での引退が決まっていますので、もう新潟で走ることは出来ません。

引退まで1~2戦になると思いますので、距離なら阪神芝1400mの「阪神カップ」、左回りが得意なので東京芝1600m「東京新聞杯」辺りを目標に最後のひと花を咲かせてほしいですね。

お疲れ様でした。