森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

アグリューム 御宿特別で5着

出資馬アグリューム(5歳牝・武井)が 9/18 中山10R・御宿特別(3歳上2勝クラス牝・芝1600m)に出走して5着でした。

f:id:ymhope:20210919172903p:plain

(キャロット公式)

21/9/18  武井厩舎

18日の中山競馬ではスタート後少し押す必要があり、中団後方からの競馬になる。直線へ向くとじりじりと伸びてきたが5着まで。

「レース前から、具合はいいけれど中山での出走経験がない分どうかなと思うところがあって、実際そのような印象のレースになりましたね…。テンに思うように行けずやや後手に回る形になったのはそのあたりの経験の差もあったのかなと思えました。それでいて最後はくっついてきて掲示板まで来る走りを見せてくれましたし、上手くかみ合えば勝ち負けまでに持っていけるのではないかと思えました。ジョッキーも“よく頑張ってくれています”と言っていましたよ。引退期限があと1年先ならなお自信をもって言えるのですが、来年の春までに何とか間に合わせられるようにこれからも丁寧に接していくつもりです」(武井師

前走は負けてしまいましたが、その後も状態は良く、帰厩後の走りの質もいいことから勝負になるのではないかという期待を持って送り出すことができました。残念ながら最良の結果を出すことはできなかったものの、勝負どころまでの手ごたえとは裏腹に直線は伸びてきましたし、このクラスでも十分に勝負になるのではないかと改めて思わせてくれました。今回は前回からの調整期間が短かったのでその分の反動が如何ほどか気になるところではありますが、またいい形で次走へ向かうことができれば楽しみは広がると思いますので、まずはレース後の状態をしっかりと確認していきます。

 

デビュー9戦目にして初めて右回りの競馬になったアグリュームでしたが、適距離と思われる芝1600mでしたので良いレースをしたと思います。

位置取りの差で5着でしたが、上がり3ハロンは2位の34.1でした。

牝馬ですので引退まであと半年ほどしかありませんが、2勝クラスでは勝ち負けできる力がありそうですので、何とか3勝目を挙げてOUR BLOOD入りをして欲しいですね。

白老ファーム生産馬だからOUR BLOODには入らないかな?)