森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

アグリューム 2勝クラスで3着

出資馬アグリューム(5歳牝・武井)が 12/12 中山12R・3歳上2勝C(芝1600m)に出走して3着(4番人気)でした。

f:id:ymhope:20211212172255p:plain

(キャロット公式)

21/12/12  武井厩舎

12日の中山競馬では好スタートを切り好位のインを進む。勝負どころから少しずつ勢いをつけて直線へ向かい、ジリジリと差を詰めてくるが3着まで。

「スタートを出るようになったし、この馬の一番の課題である折り合いもつくようになっています。2勝クラスの中ではさすがに目立つ脚を使えませんけれども、それでも最後までジリジリと伸びているし、現状で最高と言えるくらいの走りをしてくれているんですけれどね…。馬が頑張ってくれているだけに結果がついてこなくて本当に悔しいです。強いて言えば馬場に惑わされたところがあったのか、ペース判断が難しかったようなんです。ジョッキーの体感としては前がタレてくるのではないかと思え、追い出しをワンテンポ遅らせたけれども、結果、勝った馬は前にいて残ったという内容だったので、そのあたりが合致していれば、もう少し際どいところまで来ていたかもしれませんよね。あと1年あれば…と思うところですけれど、馬はだいぶ強くなってきているので、あと3ヶ月のうちに何とかしたいです」(武井師

2勝クラスに上がって今回で4戦目となりますが、過去3戦とも掲示板を確保する安定ぶりを見せていましたので、このあたりで最良の結果を残すことができればと思い、期待をかけて送り出しました。実際のところスタートを決め好位で立ち回ることができていましたし、追われてからもジリジリとですが脚を使うという上手な走りができていました。最後も詰めていましたし、あと少しなのですが、今回も好走までにとどまりました。引退までに何とかあとひと花咲かせられればと思っているだけに歯がゆいですが、ここでめげず、これまで通り体調をしっかりと整えてより良いと思える状態にしてレースへ送り出し、何とかいい結果を出すことができればと思っています。今後についてはレース後の状態を見たうえでどうするか判断していきます。

 

2勝クラスにあがってから3戦とも掲示板を確保しているアグリュームですが、今回のレースも勝ちきれずに3着でした。

良いレースをしているんですが、2勝クラスを突破できませんね。

クラブのルールで6歳3月の引退が決まっているので、残りはあと1戦でしょうか。

もう3月までに2勝している新潟競馬場の開催がありませんので、走るとすれば2月東京か3月中山になりそうです。

白老ファームの生産馬ですし、引退までに3勝しないとキャロットクラブOur Bloodになれなそうなのでラストチャンスで3勝目をもぎ取って欲しいですね。(/・ω・)/