森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

アグリューム 引退

出資馬アグリューム(6歳牝・武井)の引退キャロットクラブより発表されました。

f:id:ymhope:20220323123302j:plain 2021-5-15 新潟競馬場

(キャロット公式)

22/3/21  引退

21日の中山競馬ではまずまずのスタートを切るも流れを見ながら中団後方から進める。直線勝負にかけたが思うような反応がなく10着。

「体は少し増えましたけれど中間の様子から問題なく動けていましたし、悪くない状態で向かえたのではないかと思いました。何とか奇跡を起こしてほしいと願う気持ちでレースへ送り出したのですが、申し訳ありません。この馬によく乗っているジョッキーですが、“道中良かったものの追い出してから反応がありませんでした…。悪くないと思ったのですが、何が良くなかったのか…申し訳ございません”と言っていましたね…。馬場は回復傾向にあるもののタフではあったので影響したのかなと思ったりもしますが、過去馬場が悪い時もそれなりの脚を使ったことがありましたからね。馬の様子を見ていると、やめている感もあるように思えるので、前回、今回とこの2戦で急にパフォーマンスをおとしたのは6歳になって気持ちが走る方へ向きづらくなっていたのかもしれません。いい形で終えることができず申し訳ありませんでしたが、デビュー前から紆余曲折あり、最後まで脚元をよく見ながらの調整になりましたけれど、5歳の春あたりから徐々に変わってきて、また勝ち星を挙げてくれたのは嬉しかったですね。その後も馬がしっかりとしてきて、大事にしていけば良くなってくるということを教えてくれた馬でした。会員の皆様にも、ここまでご声援をいただきまして、本当にありがとうございました」(武井師

ジックリと育成が進められ、7月に美浦トレセンへ入厩しました。ゲート試験合格後はNF天栄へ放牧に出して現地で乗り込みを進めていたのですが、その間にトモ脚の種子骨部に骨片が見つかり、残念ながら2歳でのデビューは叶いませんでした。不安発覚後はNF空港で丁寧に対応いただいたことで無事に治癒し、5月に無事デビューを迎えることができ、見事に初陣を勝利で飾ることができました。その後数戦は好走こそするものの勝ち負けするまでには至らず、ダートにチャレンジしてみるも結果が出ない状況に陥りましたが、初勝利から実に2年後の春の新潟で見事に復活し、2勝目を挙げてくれました。この時期あたりから馬が段々としっかりとしてきまして、ケア期間を挟みつつもコンスタントに使うことができるようになりました。2勝クラスに上がってからも掲示板を確保する走りを披露してくれていましたし、何とか最後にひと花を咲かせられればと諦めない姿勢でここまで来ましたが、残念ながらラストランを勝利で飾ることはできませんでした。それでも、引退期限の6歳3月まで走り切れる馬もそう多くない中で最後まで本当によく頑張ってくれたと思います。キャリアこそ多くはないものの、丁寧に接していけば良くなってくれるということを示してくれた1頭だったと思え、本馬に携わってくださった武井亮調教師をはじめ厩舎スタッフの皆様、牧場関係者、そして温かく見守ってくださった会員の皆様に感謝申し上げます。この後はレース後の状態を確認したうえで、競走馬登録を抹消する予定です。会員の皆様には、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。

 

戦績:13戦2勝(2-0-1-3-2-5)

2015年産から出資を始めた一口馬主第2世代で、2勝を挙げてくれたアグリュームもついに引退の時になりました。

初勝利は3歳5月で、初出走で勝ってくれました。2勝とも新潟でしている上に、新潟では毎回好走しているのでよほど新潟の馬場が合っていたんですね。

もっと新潟で走っていればオープンまで行けたような気がします。

中々順調に出走できずにわずか13戦での引退になりましたが、出走すれば好走してくれた仔でした。

2勝馬白老ファーム生産馬なので、子供がキャロットで募集されるのは難しいかもしれませんが、もし募集されれば出資したいですね。

良い繁殖になれることを願っています。お疲れ様でした。