森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

グレイシャーパーク 引退発表

出資馬グレイシャーパーク(3歳牝)の引退がシルクホースクラブより発表されました。

f:id:ymhope:20210823181538j:plain 2021-5-23 新潟競馬場

募集馬名 カリスペルの18
Dawn Approach
(母の父) カリスペル(Singspiel)
性別 メス クラス 未勝利
厩舎 栗東 高橋義忠 生産 ノーザンファーム

(シルク公式)

2021.08.23 レース結果

8/22(日)小倉3R 3歳未勝利〔D1,700m・15頭〕6着[5人気]

互角のスタートから促しながら先団グループを見る形で内目を追走します。3コーナーから押し上げていき、最後の直線コースで懸命に追われますが、掲示板を確保するところまでいかず、約3ヵ月ぶりとなるレースは6着入線しています。

高橋義忠調教師「5月の新潟以来の競馬となりましたが、小倉競馬場までの輸送で体重が減ることなく、まずまずの状態で向かうことが出来ました。乗り慣れた斎藤新騎手なら、この馬の癖を分かってくれていることから、集中力を切らさずにしっかり走らせてくれると期待していましたが、その通り最後まで諦めずに追ってくれましたね。ただ、最低限の5着を確保するまであと一歩及びませんでした。レース後、斎藤新騎手に確認したところ、『良い位置で競馬は出来ていたものの、トモの踏ん張りが利かずに、こちらが思っていたほど行き脚が付かなかったです。勝負どころから押し上げていこうとしても、気持ちは走る方に向いているものの、進みがもう一つで、最後までジリジリとしか伸びてくれませんでした。馬自身はよく頑張ってくれましたし、何とか掲示板は確保したかったのですが、期待に応えられず申し訳ありませんでした』とコメントしていました。2戦続けて3着に来てくれた時は、成長次第で勝ち上がってくれると期待していただけに、良い結果を残すことが出来ず、申し訳ない気持ちでいっぱいです」

中央競馬の未勝利戦があるうちでの出走が難しい状況となり、これまでの競走内容を踏まえ、今後について協議を行った結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることといたします。今後は繁殖牝馬となる予定ですが、詳しいご案内は後日書面にて出資会員の皆様にご案内申し上げます。

 

戦績:7戦0勝(0-0-2-0-1-4)

全姉サマーハのカリスペルを母に持ち、父はアイルランド・イギリスで活躍したDawn Approachという超良血のグレイシャーパークでしたが、日本で走るには血が重すぎましたかね。

シルク2019募集時にもあまり人気が無く出資出来ました。

初戦は京都芝1400mで11着の後は、ダート適正があると判断されたのかダートで6戦しました。

小倉と新潟のダートで3着が2回あり、何とか勝ち上がってもっと芝でのレースを観たかったのですが無念の未勝利引退になりました。

引退後は繁殖牝馬になれるようなので、良血馬の仔らしい強い馬を産んで欲しいですね。

お疲れ様でした。