森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

イシュタル 1勝クラスで4着

出資馬イシュタル(5歳牝・萩原)が 2/5 東京4R・4歳上1勝クラス(牝・ダ1600m)に出走して4着(9番人気)でした。

募集馬名 モヒニの18
American Pharoah
(母の父) モヒニ(Galileo)
性別 メス クラス 1勝クラス
厩舎 美浦 萩原清 生産 ノーザンファーム

(シルク公式)

2023.02.06 レース結果

2/5(日)東京4R 4歳上1勝クラス〔D1,600m・15頭〕4着[9人気]

スタートでやや後手を踏み、道中は中団後ろ寄りからレースを進めます。直線では馬群の間からジワジワと脚を伸ばし、4着まで追い上げたところでゴールしています。

萩原清調教師「トモにはまだ弱さがありますし、大型馬ということもあって、スタート後はダッシュが付かずに後ろからの競馬になってしまいました。直線では上がり最速の脚を使ってよく差を詰めてきてくれていますが、この形だとどうしても展開に左右されてしまいますし、もう少しレースに幅が欲しいところです。それでも、前走で進境が見られたことに続き、今回は掲示板を確保と、さらに一つ前進した姿を見せてくれて良かったです。内田博幸騎手は、『よく頑張っていると思いますし、この馬の力はしっかりと出してくれています。ただ、距離はもう少しあった方が競馬はしやすいかもしれないですね』と話していましたし、次はその点も含めて検討していった方が良いかもしれません。優先出走権を獲ってくれましたが、上がって来た際に右トモにクモズレが見られましたし、それも含めてトレセンでよく状態を確認してから、今後どうするか検討させていただきたいと思います」

 

シルクホースクラブの出資馬イシュタルももう5歳。来年の3月までに引退が決まっているのでそろそろ1勝クラスを脱出して欲しいです。

なかなか順調に使い続けられない仔ですが、今回は調教も良く期待していましたが、いつもの出遅れ👆

但し、これが功を奏したのか直線では上り3ハロン最速(36.2)で追い込んできて4着に入りました。

勝ち馬からは離されてしまいましたが、展開次第では十分1勝クラスを突破できる力を示してくれました。

これで3戦連続で東京ダート1600mでしたが、東京ダート1600mはスタートが芝で置かれ気味になっているのでスタートからダートのコースも試して欲しいですね。

大分成長しているようですので、次走に期待したいです。

お疲れさまでした。(/・ω・)/