森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

エクスインパクト 1勝クラスで2着

出資馬エクスインパク(5歳騙・尾関)が 4/15 中山7R・4歳上1勝C(芝2200m)に出走して2着(6番人気)でした。

募集馬名 エクセレンスⅡの18
ディープインパクト
(母の父) エクセレンスⅡ(Champs Elysees)
性別 セン馬 クラス 1勝クラス
厩舎 美浦 尾関知人 生産 ノーザンファーム

(シルク公式)

4月15日(土) 中山7R 4歳以上1勝クラス 芝2200m 木幡巧也(58.0kg) 2着 6人気

尾関知人調教師「今日は断続的な降雨で馬場が悪かったですし、ジョッキーには無理に先行させず後ろで溜めて、勝負所から長く良い脚を使って欲しいとオーダーしていました。その通りに乗ってくれて完璧な競馬でしたが、勝ち馬の方がもっと上手く嵌まったという印象です。木幡巧也騎手は『道中は少し脚を取られていたものの、なるべく良いところを選んで走らせたことで、最後までよく頑張ってくれました』と話していました。この後の状態に問題が無ければ続戦したいと考えているものの、トレセンでもよく心身の状態を見ておきます」

 

昨年の新潟芝2400mで2着があるものの、中々1勝クラスでは結果が残せていないエクスインパクトですが、久々に良いレースをしてくれました。

朝から大雨で中山の芝は重馬場になっていましたが、切れる脚の無いエクスインパクトには馬場が味方したようですね。

直線では勝ち馬には劣ってしまいましたが、2着を確保してくれました。

道中は中団に控えて、直線に入ってからは外をジリジリと伸びました。

初騎乗の木幡巧也騎手も上手く乗ってくれたように思います。

新潟コースで2着がありますし、今回のレースは当初福島にも行く計画がありましたので、ローカルの平坦コースでのレースを観てみたいですね。

切れる脚が無いので、意外と平坦コースは向くかもしれません。

お疲れ様でした。(/・ω・)/