森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

エクスインパクト 1勝クラスで2着

出資馬エクスインパク(4歳騙・尾関)が8/21 新潟8R・3歳上1勝C(芝2400m)に出走して2着(4番人気)でした。

募集馬名 エクセレンスⅡの18
ディープインパクト
(母の父) エクセレンスⅡ(Champs Elysees)
性別 セン馬 クラス 1勝クラス
厩舎 美浦 尾関知人 生産 ノーザンファーム

(シルク公式)

2022.08.22 レース結果

8/21(日)新潟8R 3歳上1勝クラス〔芝2,400m・12頭〕2着[4人気]

五分にゲートを出ると、道中は好位の3番手からレースを進めます。3コーナーで外から上がって来た勝ち馬と馬体を並べる形で後続を離して行き、そのままの隊列で直線に向くと、勝ち馬には及ばなかったものの、2着を確保しています

尾関知人調教師「体重は少し増えていましたが、この時期ですし減らすよりは良いと思っていましたし、想定していたくらいの体付きで出走させることが出来ました。体型的にコロンとしているので余裕があるように映ったかもしれませんが、パドックでは外目をキビキビと歩けていて、良い状態で出走させることが出来たと思います。内田博幸騎手には事前に、ゲートは気を付けて欲しいこと、そして切れるタイプではないので早めの競馬を心掛けて欲しいということを伝えていました。大外枠で後入れだったのも良かったと思いますが、ゲートは上手く切ることが出来ましたし、そのままハナに立てるくらい行き脚も付きましたね。ただ、前に馬を見ながら進めた方がちゃんと集中できるでしょうし、番手に控えるあの形で判断は間違っていなかったと思います。向正面から徐々に押し上げて行く積極的なレース運びをしてくれたものの、勝った馬にも同じ様に外から早めに来られてしまったのは厳しかったですね。勝ち馬はパドックでの雰囲気が良く見えましたし、減量を起用しての積極的な競馬をされてしまい、一歩力が及ばなかった印象です。ただ、それ以外には追い付かれることは無かったですし、追い出してからの脚色は渋かったものの、去勢してからは徐々に着順を上げることが出来ているように、評価できる内容のレースだったと思います。この後はトレセンに戻ってよく状態を確認してから、どうするか検討したいと思います」

 

2021年12月に去勢手術をしてから1勝クラスで8着、6着と中々結果が出ていなかったエクスインパクですが、3か月ぶりの出走で見所のあるレースをしてくれました。

道中は3番手追走から、4コーナーで早め捲りで先頭に立つ積極策でした。

斤量差が5kgもある牝馬に結果刺されてしまいましたが、圧倒的1番人気だったゴーシェナイト(1.4倍)を完封しての2着は価値があると思います。

また最後までキッチリ追ってくれる内田博騎手とも手が合いそうです。

去勢の効果かどうかはわかりませんが、やっと1勝クラスを突破できる目途が立ったと思いますので次走に期待しましょう。

お疲れ様でした。(/・ω・)/