森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

キープスマイリング 1勝クラスで4着

出資馬キープスマイリング(3歳牝・武井)が 4/16 阪神5R・3歳1勝C(牝・ダ1800m)に出走して4着(4番人気)でした。

(キャロット公式)

23/4/16  武井厩舎

16日の阪神競馬ではまずまずのスタートを切り、軽く促しながら先団につける。その位置をキープして勝負どころから直線へ向かうと、最後にジリジリと伸びてきたが前を捕えるまでには至らず4着。

パドックまでは悪くなかったのですが、地下馬道あたりから心配していたテンションが上がってしまいましたね…。ジョッキーにはこれまでのレースでの様子をよく伝えてあり、返し馬はサッと終わらせるのではなく、あえて時間をかけてジックリと行って整えて臨むように工夫してくれていたのですが、他馬の蹄鉄の打ち替えで想定よりも長い時間待たされたことが堪えてしまったようで、我慢できず3コーナーとゲートを何度も力みながら行き帰りしてしまっていたようです。そういうスタート前の様子だったこと、そして馬場が渋りかなり時計が速くなることを考えると、いい結果とはなりませんでしたがよく頑張ったと言える内容でもあったように思えます。ここを勝って関東オークスと言えなくなったのは残念ですが、粗削りな面が多く残る中でも最後までジリジリとを使って伸びてくるのですからね。課題の右モタれもさほどなくこの馬らしい走りができていましたし、大事にしていけば先々走ってくるはずですから、これからも丁寧に接していきたいです」(武井師

初の関西遠征でも冷静さを失うことなく比較的落ち着いて臨むことができていたように思えました。レースでは残念ながら最良の結果を出すことができませんでしたけれども、終いにかけて差を詰めてくる走りを見せてくれ、また持ち時計も大きく詰めていますから、内容は悪くなったのではないでしょうか。目指していた関東オークスへ参戦は難しくなったと言わざるを得ませんが、レース経験を培い、さらに立派な競走馬となってくれることを願っています。このあとはレース後の状態を見たうえで判断していきます。

 

前走未勝利戦を勝ったキープスマイリングの昇級戦は初の遠征でしたが、4着と負けてしまいました。勝って関東オークスを目指していましたが白紙になったようですね。

まだ3戦目ですし、初遠征・初不良馬場と良い経験が積めたのではないでしょうか。

今回は負けましたが、1勝クラスを突破できる能力は十分にあると思いますので次走は決めて欲しいですね。

お疲れ様でした。(/・ω・)/