森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

トラマンダーレ 2歳新馬戦優勝

出資馬トラマンダーレ(2歳牡・鹿戸)が11/13 東京6R 2歳新馬(芝1600m)に出走して優勝しました。

募集馬名 テルアケリーの20
ドゥラメンテ
(母の父) テルアケリー(Tapit)
性別 クラス 新馬
厩舎 美浦 鹿戸雄一 生産 ノーザンファーム

(シルク公式)

2022.11.14 レース結果

11/13(日)東京6R メイクデビュー東京〔芝1,600m・8頭〕優勝[1人気]

シャドーロール着用。五分のスタ-トから押し出されるように先頭に立ちます。楽な手応えで直線へ向くと、そのまま他馬に影をも踏ませぬ走りで見事に初陣を飾っています。
鹿戸雄一調教師「おめでとうございました。トレセンでは普段からかなりテンションの高いところを見せていたので、競馬場ではもっと気持ちが舞い上がってしまうのではないかと思ったのですが、パドックではこの馬なりに落ち着いていましたし、良かったです。ゲート入りで手こずってしまったものの、普段から練習はしており、発走委員から注意だけで済みました。ジョッキーには“出来れば控えて欲しいけど、スピードの有る馬なので喧嘩するくらいならハナに行っても良いよ”と伝えていたのですが、やはりゲートを出てからは楽にハナに立つ形となりましたね。それでも最後まで余裕がありましたし、後から馬が来た分だけ脚を伸ばしたような感じでした。マーカンド騎手は『道中はすぐに息が入ってずっと余裕がありましたね。非常にポテンシャルの高い馬なのですが、レース前は自分から気持ちが盛り上がってしまうように気性面はまだ幼いですし、落ち着きが欲しいです。それに馬体に関しても、もうひと回り大きくなってくれると良いですね。このまま順調に育っていけばこの先楽しみな存在になると思いますよ』と話していました。まだ続けて使っていけるメンタルではないですから、この後はトレセンで馬体を確認し、問題無ければ一度牧場へお戻しさせていただきたいと思います」

単勝1.4倍と圧倒的1番人気に押されたトラマンダーレのデビュー戦。鞍上は短期免許で英国から来日しているトム・マーカンド騎手(24)

気性が心配でゲートを嫌がる素振りを見せましたが、スタートから逃げてそのまま押し切ってくれました。

2着には同じく短期免許で来日しているマーカンド騎手の奥様ホリー・ドイル騎手が騎乗するスリーアイランドで夫婦でワンツーフィニッシュになりました。

なかなか強い勝ち方でしたので、今後が楽しみですね。

関係者の皆様ありがとうございました。お疲れ様でした(/・ω・)/