森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

アリシアン 3歳上1勝クラスで4着

出資馬アリシア(3歳牝・加藤征)が 11/6 福島12R・3歳上1勝クラス(芝1200m)に出走して4着(3番人気)でした。

牝3歳 鹿毛 2019.03.03生 美浦加藤征弘
父:エピファネイア 新ひだか
母:ベネディーレ  
(母の父:クロフネ

(広尾サラブレッド公式)

アリシアン 22.11.06

 スタートで後手を踏んでしまい、前半は中団のポジション。3~4角より位置取りを上げて行き、直線で前を捕らえにかかりましたが、結果4着での入線となっています。
「11レースで松本大輝騎手が落馬負傷のため、テン乗りの横山琉人騎手に乗り替わりとなってしまって・・・。今日はスタートで出負けしたのが敗因。本馬自身のゲート内での駐立は良かったのですが、隣の馬が暴れたのに惑わされて突進してしまい、そこから下がった時にスタートを切られてしまいました。状態は良かったですし、活気よく走っていただけに、ゲートを普通に出てくれていたら勝っていたのではないでしょうか。もったいない競馬になってしまい残念です。すみませんでした」(加藤征調教師
◆急遽の乗り替わりも影響したのでしょうか、この条件での出遅れは致命的。それでも見せ場を作ってくれましたが、道中で脚を使う形での追走となった分、ゴール寸前で脚色が鈍ってしまいました。なお、このあとは、「慎重に上がりを見てから考えることになりますが、ふたたび態勢を整えて勝ちに行きたい」(調教師)ところです。

 

当初予定していた松本大輝騎手が直前の11レースで落馬してしまい、急遽横山琉人騎手に乗り替りになりました。その影響も多少あったのかゲートでは暴れてしまい、出負けした感じのスタートでした。

加藤先生が「ゲートを普通に出てくれたら勝っていたのでは」と仰っていますので、その言葉を信じて次走に期待します。

元々新馬戦では1番人気になった仔ですし、1勝クラスで終わるとは思っていませんので、態勢を整えて頂き次は決めてもらいましょう。

お疲れ様でした。(/・ω・)/