森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

テラステラ 丹波特別で3着

出資馬テラステラ(4歳牡・矢作)が 3/23 阪神10R・丹波特別(4歳上2勝クラス・ハンデ・芝1600m)に出走して3着(3番人気)でした。

牡4歳 鹿毛 2020.02.24生 栗東矢作芳人
父:モーリス 新ひだか
母:ステラリード 栗東トレセン在厩

(母の父:スペシャルウィーク

(広尾サラブレッド公式)

テラステラ 24.03.23

五分のスタートから、前半は宥められつつ5~6番手を追走。直線を迎えて外から渋太く脚を伸ばし、結果3着での入線となっています。

「初めて乗った馬ですが太目は感じませんでした。馬の後ろだとリラックスするのですが、ちょっとでも外れると引っ掛かってしまいます。もう少しペースが流れてくれれば、もっと乗りやすかったのではないでしょうか。しっかりと脚を使ってくれますし、このクラスは勝てるだけの力を持っている馬だと思います。距離は1400mぐらいが良さそうです」(B.ムルザバエフ騎手

「やはりプラス体重(14kg増)でしたが、よく頑張ってくれました。阪神は何度も走っていますし、重馬場も問題なかったです。距離に関してはジョッキーによって意見が異なるところもありますが、1400~1600mがいいのだと思います」(岡助手

◆馬体重484kgでの出走。ゲートを出てから馬が力んでしまい宥めるのに時間を要しましたが、それでも最後はじわじわと末脚を伸ばしてマイルでも馬券圏内に。この距離でもやれる力は見せてくれました。なお、このあとは、「上がりの様子を見ながら」と厩舎陣営。放牧明けを一度叩いた次回は勝ち負けまで期待したいところです。

 

ムルザバエフ騎手との初コンビになったテラステラ。結果は3着でしたが見どころ十分のレースでした。

道中は6番手あたりを進み、直線では外を回って詰め寄りましたが勝ち馬を捉えるまではいきませんでした。

やはり阪神コースは合うように思えます。4月までの開催ですのでもう1走したいところですので4/14の三木特別(1400m)あたりに使いたいですね。

お疲れ様でした。(/・ω・)/