森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

テラステラ 2勝クラスで3着

出資馬テラステラ(3歳牡・矢作)が 12/3 阪神12R・3歳上2勝クラス(芝1400m)に出走して3着(6番人気)でした。

牡3歳 鹿毛 2020.02.24生 栗東矢作芳人
父:モーリス 新ひだか
母:ステラリード 栗東トレセン在厩

(母の父:スペシャルウィーク

(広尾サラブレッド公式)

テラステラ 23.12.03

スタートでやや遅れを取り、前半は中団の内めを追走。直線で前が開くと最後まで脚を伸ばし、結果3着での入線となっています。
「道中は馬重視で運び、ハミを噛むこともなく、いいリズムで走ってくれました。ゲートで遅れを取ってしまったこともありますが、今日は逆にスピードに乗せて行かないと他馬に置いていかれそうな格好でしたので、そういう意味では1400mは少し忙しいのかもしれません。返し馬の段階から調子が良さそうでしたし、レースでも終いまで差を詰めてくれましたからね。やはり状態は良かったのだと思います」(斎藤騎手

「1400mに戻すことで競馬がしやすくなるのではという思いはありました。鞍上はこの距離を少し忙しいと言っていましたが、ハミを噛むような面がある馬ですから、一概には言い切れないところもありますよね。距離については今後も調教を行っていくなかで、引き続き考えていきたいです」(岡助手

◆前走比-4kgでの出走。スタートで後手を踏んでしまったぶん、理想よりも一列後ろからになってしまいましたが、道中の折り合いに問題はなく、直線に向いて前が狭くなりそうなところをこじ開けるように進出。ラストまで渋太く脚を伸ばし3着まで押し上げたところがゴールでした。なお、このあとは、「権利が獲れたことですし、年内もう1回続けて使っていく方向で上がりの様子を窺っていく予定」(岡助手)となっています。

 

レース前は前目に付けて押し切りたいという計画でしたが、スタートで出遅れ中団やや後ろからの競馬になってしまいました。

直線に入ってからは馬群を割ってジリジリと伸びて3着でゴールしました。

2勝クラスでは頭打ちになっていましたが、1400mに戻して中々見所がありました。

折角3着で権利を取りましたので、2勝とも挙げた得意の阪神コースで年内もう1走といきたいですね。

お疲れ様でした。(/・ω・)/