森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

テラステラ 万両賞優勝

出資馬テラステラ(2歳牡・矢作)が12/24 阪神9R・万両賞(2歳1勝クラス・芝1400m)に出走して優勝しました。

牡2歳 鹿毛 2020.02.24生 栗東矢作芳人
父:モーリス 新ひだか
母:ステラリード 栗東トレセン在厩
(母の父:スペシャルウィーク

(広尾サラブレッド公式)

テラステラ 22.12.24

スタートを決めて、すかさず2番手。直線残り200mを切って先頭に立つと、ゴール前で迫る人気馬たちを振り切っての特別勝ち。見事に2連勝となりました。

「2着馬が強いことは分かっていて、勝つにはこれしかないと思っていました。最後まで諦めずに走ってくれましたし、うまくいきましたね。馬もフィジカル、メンタル両面で力をつけています。これからさらに成長してくれれば、本当に楽しみです」(坂井騎手

「前に行く馬は分かっていましたからね。その直後につける競馬を指示しました。断然の1番人気馬が良いポジションにいましたので、そこだけ何とか凌いでほしいと。その思いがテラステラに伝わりました。強い相手に勝つのは力がないとできない芸当。距離はこれくらいがいいところでしょうか。ありがとうございました」(矢作調教師

◆ピタリと2番手につけることができ、直線で満を持して先頭へ。最後は1番人気馬の追撃をクビ差凌ぎ切り、連勝でオープン入りとなりました。なお、このあとは、「きょう島上牧場へ移動し、週明けにもチャンピオンヒルズへ。次走については馬の様子を見ながら考えていきましょう」と調教師。内容、走破時計ともに悪くなく、実戦を重ねるごとに成長が窺えるのは大きな収穫。これで来年が一段と楽しみになってきます。

 

未勝利を勝ち上がり中1週で1勝クラスに挑んだテラステラ。鞍上は矢作先生の主戦坂井騎手に乗り替わりました。

しかも単勝1.5倍だったペースセッティングにも乗っていた坂井騎手が上手く乗ってくれて、1番人気を完封しての勝利になりました。

前走は1200mで今回は1400m。出資者としては来年のNHKマイルカップへの夢が広がりますが、矢作先生のコメントからは1400mがギリギリって感じです。

春の目標はNHKマイルカップか、葵ステークスあたりですかね。

ゆっくり休んで、また元気に走って欲しいです。

関係者の皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。(/・ω・)/