森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

パルクリチュード 3歳上1勝クラスで3着

出資馬パルクリチュード(3歳牝・松永幹)が 9/16 阪神4R・3歳上1勝クラス(芝1600m)に出走して3着(2番人気)でした。

👆直線で抜け出しましたがゴール前に差されて3着。

 

(キャロット公式)

23/9/16  松永幹厩舎

16日の阪神競馬では好スタートから前2頭を行かせて3番手の内を追走。直線最内を突いていったんは抜け出したが、ゴール寸前で交わされて3着。

「直線では勝ったと思ったんですけどね…。ジョッキーの話では『スタートが良く、4コーナーを非常にいい雰囲気で回ってくることができました。直線も伸びてはいますし、2着馬を振り切ったと思ったのですが、最後は差されてしまいました。ただ、休み明けで次に繋がる競馬はできましたし、さらに良くなってくると思います。あとはここから馬体を減らさずキープできれば』とのことで、最後は久々の分もあったのかもしれません。今後についてはまずレース後の反動などないかどうか、しっかり状態を確認してから検討していきます。今日は申し訳ありませんでした」(松永幹師

久々でも仕上がり状態は良く思えましたし、実戦でもスムーズに回ってくることができたのですが、最後は上位2頭からわずかに遅れを取ってしまいました。とはいえ、5月以来久々のレースということもありましたから、使ったことによる上積みにも期待したいと思います。

 

血統からダート馬だと思っていたパルクリチュードでしたが、前走ダート1800mで惨敗(10着)し、4か月ぶりのレースは芝1600mでした。

ロケットスタートを決め、道中は3番手から直線に入り抜け出しましたが、3着に借敗しました。

幹夫先生は前走を見て芝で勝負を賭けるようですね。まあフラワーカップ(G3)で3着に来ていて良いレースをしましたので、暫くは芝1600m前後を選択していくんでしょうね。

今回は久々でしたので3着に負けましたが、今回の阪神芝1600mで1:32.9は優秀だと思いますし、次走で昇級して欲しいです。

お疲れ様でした。(/・ω・)/