森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

コスタレイ 3歳未勝利戦優勝

出資馬コスタレイ(3歳牝・池上)が 8/20 新潟3R・3歳未勝利(芝2400m)に出走して優勝(1番人気)しました。

(シルク公式)

8月20日(日) 新潟3R 3歳未勝利(混) 芝2400m 津村明秀(54.0kg) 1着 1人気

津村明秀騎手パドックからイレ込んでいたので返し馬もなるべく落ち着かせようとしたのですが、ゲート裏に行ってからもテンションは高かったですね。ゲート内もあまり落ち着きがなかったので、出しては行かずにじっくり構えました。1コーナーまでややハミを噛んでいましたが、その後は折り合いが付いていい感じに走れていましたよ。最後の直線で追ってからもしっかりと伸びてくれました。跳びが大きいので距離はあった方がいいタイプだと思いますし、もう少し精神面が成長してくれると体と気持ちがフィットしてくると思います」

2023.08.23WED

在厩場所:新潟競馬場

池上昌和調教師「先週はおめでとうございました。滞在の効果で装鞍所にくるまでは落ち着いていたものの、鞍を置いてからはだいぶテンションが高くなってしまい、パドックでも落ち着いて歩くことが出来ませんでした。ゲートに課題がある馬ですし、返し馬を終えた後は念の為にゲート入り・駐立の確認を行い、その時は大丈夫だったものの、本番になるとジッとしていることが出来ませんでした。ゲートの出もあまり良くなかったものの、中途半端に出るくらいであれば後ろからになっても良いと思っていましたし、ジョッキーには馬の力を信じて自分のリズムで進めて欲しいと伝えていましたが、その通りに上手く折り合いを付けて騎乗してくれたと思います。勝負所ではスッと上がって行けなかったので、あまり手応えがないのかなと不安になったものの、最後の直線ではしっかりと脚を伸ばしてくれました。一つ勝たせることが出来てホッとしていますし、これで時間を掛けながら育てていけますね。薄い体付きは変わらないものの、精神的にもっとドシッとしてきて欲しいですし、何よりも精神面での成長は必要ですから、馬がしっかりとしてくるまでは間隔を空けて使っていった方が良いのかなと考えています。トレセンに戻って状態を確認したところ、さすがに頑張って走ったようで、コズミの症状が見られます。また、脚元も少しモヤッとしていて疲れがありますし、この後はノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきます」

 

デビューが3歳4月と中々順調にいかなかったコスタレイですが、未勝利戦終了まで残り3週で勝ち上がりを決めてくれました。

前走はレーン騎手が乘っての1番人気で2着に敗れ、JRAで勝ち上がる事の難しさを嫌というほど味わいましたが、最後の最後に決めてくれた感じですね。

シルクでの募集時にはあまり人気がありませんでしたが、昨年の2月に1歳上の兄ダノンベルーガ共同通信杯(G2)を制覇して期待していました。

自身は勝ち上がりが遅くなりましたが、まだまだ成長途上と思われますので今後の活躍を夢見たいですね。

関係者の皆様、ありがとうございました。

お疲れ様でした。(/・ω・)/