森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

フルヴォート 薩摩ステークス優勝

出資馬フルヴォート(5歳牡・西村)が 8/20 小倉10R・薩摩ステークス(3歳上3勝クラス・ダ1700m)に出走して優勝(1番人気)しました。

👆ゴール前はロコポルティに並ばれてしまったので、抜け出したシーンです(笑)

 

(キャロット公式)

23/8/20  西村厩舎

20日の小倉競馬ではまずまずのスタートも行き脚がつかず後方から。向こう正面で少しずつポジションを上げ、勢いをつけて直線半ばで先頭に立つとしぶとく凌ぎきって優勝。

「今日はありがとうございました。できればある程度前の位置で進めてほしいという話はしていたのですが、周りも速くてなかなか行けなかったようです。ジョッキーは『どちらかというとズブいイメージがありましたから、道中は早めに動かしていったのですが、こちらが思っていた以上にビュンと反応して一気に前へ取りついてしまいました。これには正直驚いたのですが、それでもきっちりと凌ぎきるのですから、さすがに力がありますね。距離はこのくらいでも特に問題ありませんし、上のクラスでも楽しみだと思います。今日はありがとうございました』と話していました。やはり年齢を経てズブさは出ているようなのですが、今日は道中ペースが落ち着いたところでスッと上がって行けたのが良かったですね。最後はよく凌いでくれましたし、まずはホッとしました。会員の皆様おめでとうございました」(西村師

休み明けの一戦でしたが、この距離でも最後はしぶとく粘ってくれました。小回りコースの分前半は流れに乗りづらいところがありましたが、ジョッキーもいいタイミングで動いてしぶとさを引き出してくれました。距離を延ばして良さを見せていますし、昇級後の活躍も楽しみです。この後は馬体を確認してから検討します。

 

薩摩ステークスを勝ってオープン入りを決めてくれたフルヴォート。3歳時に3勝してからやっと4勝目を挙げてくれました。

ダートのオープン競走は壁が厚いですが、まだ5歳馬ですので息の長い活躍を見せて欲しいですね。

3歳時の3勝は何れも1400mでしたが、今回1700mで勝てたことは意味があると思います。

オープンでのフルヴォートの走りに注目ですね。

関係者の皆様、ありがとうございました。

お疲れ様でした。(/・ω・)/