森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

フルヴォート シリウスステークス(G3)で4着

出資馬フルヴォート(5歳牡・西村)が 9/30 阪神11R・シリウスステークス(G3・3歳上OPハンデ・ダ2000m)に出走して4着(9番人気)でした。

(キャロット公式)

23/9/30  西村厩舎

30日の阪神競馬では五分のスタートから出たなりで中団後方を追走。そのままじっくり進めて3コーナー過ぎから進出していくと、直線は目立つ伸びを見せて4着。

「今日はベストの結果にならず申し訳ありませんでした。スタート後に挟まれる不利があったのが残念ですが、2000mをこなせたのは今後に向けて大きな収穫でした。ジョッキーは『スタートは良かったのですが、1コーナー手前で挟まれてポジションが悪くなってしまったのが残念でしたね…。あれがなければもう1、2つ前の着順だったはずです。距離もこのぐらいなら全然問題ありませんし、重賞でも十分やれると思います』と話していました。これで今後の選択の幅も広がってきますし、収穫のある敗戦だったと思います。この後はいったん放牧に出して今後のプランを検討していきます」(西村師

近走は徐々に距離を延ばしていますが、終いにかける競馬が板についてきたこともあってしっかり対応してくれています。今回はいきなり2000mまで延ばしたこともあってどうかという気持ちもありましたが、まったく問題ないとのことでした。道中スムーズさを欠いた場面があったのは残念でしたが、今後に向けてはいい内容だったと思います。この後は馬体を確認し一度放牧に出す予定です。

 

前走3勝クラスの薩摩ステークスを快勝しオープン入りしたフルヴォートの昇級初戦はハンデ重賞(G3)のシリウスステークスでした。

予想通り55kgと手頃なハンデとなり人気はありませんでしたが(9番人気)、直線で鋭い追い込みを見せ4着に検討しました。オープン初戦で重賞ということを考えると大健闘ではないでしょうか。

道中スムーズではないところもあり3着も見えていたと思いますし。初めての2000mと距離延長でも対応できたので今後のダート重賞戦線がとても楽しみになるようなレースでした。

今後は一度放牧になるようですが、次走が楽しみですね。

お疲れ様でした。(/・ω・)/