森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

フルヴォート 遠江ステークスで4着

出資馬フルヴォート(4歳牡・西村)が 1/16 中京10R・遠江ステークス(4歳上3勝クラス・ダ1400m)に出走して4着(1番人気)でした。

f:id:ymhope:20220116165914p:plain

(キャロット公式)

22/1/16  西村厩舎

16日の中京競馬では五分のスタートもなかなか行き脚がつかず中団を追走。直線を向いてもまだ前とは差があり、追い出してジリジリ脚を使って差を詰めるも4着まで。

「今日は良い結果にならず申し訳ありません。スタートからだいぶ促しているように見えたのですが、ジョッキーによると“返し馬の雰囲気は非常に良く、成長も感じたのですが、ゲート裏に来てから気持ちが入っていないような感じになって、走る気がないから伸び上がるようなスタートになってしまいました”とのことでした。そして、“能力があるので、直線追えば脚は使ってくれますが、今日は気持ちがレースに参加していなかった”という話でした。こういうことは初めてでなんとも言えないのですが、馬体には違和感なく上がってきていますので、改めて状態を確認し、気持ちをリセットさせてあげたいと思います」(西村師

勝負どころからの反応などはこの馬らしからぬ鈍さだったのでどうしたのかと思いましたが、ジョッキーによると今日はどうも走る方に気持ちがなかったとのこと。これがこの馬の力ではありませんし、今日は度外視して考えたいところです。改めて馬体をチェックして原因を探りますが、問題がなくても気持ちの面で一度リセットする見込みです。

 

断然の一番人気に押されましたが、スタートで後手を踏んで直線ジリジリ伸びましたが4着まで。

スタート直後に立ち上がる素振りを見せ行き脚が付きませんでしたね。芝スタートも影響したんでしょうか。

先生のコメントだといったん放牧になりそうなので、次走は1回阪神の鳴門ステークスあたりでしょうか。

3勝クラスはあまり番組がありませんので、次走は決めてオープン入りして欲しいですね。

お疲れ様でした。