森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

ハワイアンフェザー 骨折判明(全治9ヶ月)

11/14 阪神5R(2歳新馬・芝1600m)に出走し13着だった出資馬ハワイアンフェザー(2歳牝・池添学)は右前第3手根骨の骨折が判明し、療養が決まりました。

募集馬名 オーサムフェザーの19
キングカメハメハ
(母の父) オーサムフェザー(Awesome of Course)
性別 メス クラス 未勝利
厩舎 栗東 池添学 生産 ノーザンファーム

f:id:ymhope:20211115200032j:plain

(シルク公式)

2021.11.15 レース結果

11/14(日)阪神5R メイクデビュー阪神〔芝1,600m・14頭〕13着[3人気]

好スタートから無理せず中団やや前目で流れに乗ります。手応えよく勝負どころに差し掛かり、最後の直線コースで追われますが、目立つほどの伸び脚は見られず、デビュー戦は13着でゴールしています。

池添学調教師阪神競馬場に到着後も環境の変化に戸惑うことなく、パドックから返し馬を終えるところまで落ち着いて行えましたね。レースでは好スタートを決めて良い手応えのまま直線に向くことが出来たものの、いざ追い出しに掛かっても反応が一息で伸び切れなかったですね。レース後、松山弘平騎手に確認したところ、『勝負どころの手応えから、“これなら弾けてくれそうだな”と感じていたものの、いざ追い出しに掛かると、1週前の追い切りと同じような感じで伸び切れなかったですね。ゴールした後は歩様がゴトゴトしていたので、芝よりもダートの短い距離でスピードを活かすような競馬が合っているように思いました』とコメントしていました。坂路では楽に動けていたものの、1週前にCWコースで追い切った際はもう一つ動き切れなかったので、実戦に行ってどちらに転ぶか半信半疑でしたが、悪い方に出てしまいましたね。レース後は反動からスクんだように歩様が一息でしたので、まだそれだけ中身がしっかりとしていないのかなと思いました。ただ、数時間経っても歩様が改善されず、特に右前脚を抑える素振りを見せたことから、すぐ獣医師に診てもらったところ、右前第3手根骨を骨折していることが判明しました。おそらくその影響で伸び切れなかったのかもしれません。このようなことになってしまい誠に申し訳ございませんでした。レントゲンを見る限り、おそらく骨片を摘出することになると思いますが、トレセンに戻ってもう一度詳しく検査してもらったうえで判断することになっています」

 

3番人気に押された新馬戦で4コーナーまで良い感じに進んでいたハワイアンフェザーでしたが、直線でズルズルと下がり13着でゴールしました。

おかしいなぁと思っていましたがやはり骨折が判明しました。

2019年12月には出資馬キャンディフロスが右前橈骨遠位端の骨折で復帰戦は2020年6月で7ヶ月かかりました。

怪我の程度にもよりますが6ヶ月程度かかるならば復帰は5~6月頃になり、未勝利戦が終わる8月までに残り2戦程度になるかもしれません。

牝馬で良血の仔ですし、まずは復帰に向けて療養して間に合わなければ引退させることになるんでしょうね。

がんばれハワイアンフェザー(/・ω・)/

 

【続報】

(シルク公式)

2021.11.17 近況

在厩場所:栗東トレセン/18日に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧予定

調教内容:舎飼

次走予定:未定

池添学調教師トレセンの診療所で改めてレントゲン検査を行ったところ、全治9ヵ月の診断がおりました。この頓挫は残念で仕方ありませんが、順調に回復すれば来年の未勝利戦があるうちには何とか間に合うと思いますし、この休養期間が良い成長に繋がってくれればと思います。この後は一旦ノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただき、その後はノーザンファーム早来に移動させて、社台ホースクリニックの都合が付き次第、骨片摘出手術を行う予定です」

 

デビュー戦で骨折してしまったハワイアンフェザーの診断結果が出ましたが、全治9ヶ月と思っていたより重症でした(ノД`)シクシク

状況にもよりますがこのままだと未勝利戦の期限ギリギリの復帰になりそうです。

素質はあると思いますが、勝ち上がりは厳しい状況ですね。

同じシルクの出資馬サンテローズが骨折明け初戦の未勝利戦で優勝しましたが、ハワイアンフェザーも一発回答お願いします。(/・ω・)/