森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

新型コロナの影響いつまで?

2020年2月29日から始まったJRA無観客競馬も今日(3月22日)までで4週間が経過しました。

f:id:ymhope:20200322165435p:plain

その間、四位騎手が引退したり新人ジョッキーがデビューするなどしましたが新型コロナの自粛はどんどん広がりを見せています。

来週から春のG1戦線が始まりますが、無観客競馬の終了が全く見えない状況ですね。

そんな中一口クラブからこんな発表がありました。

 

(キャロット公式)

【重要】美浦栗東トレセン在厩馬の近況更新に関して (20/3/20)

JRAより、新型コロナウイルス感染症について、可能な限り感染拡大を防止する観点のもと、3月25日(水)から無期限で馬主(馬主代理であるクラブ社員含む)の美浦栗東トレセンへの立ち入りを禁止するとの通達がありました。
これにより、所属馬に関する取材活動に支障が生じることは避けられず、通常であれば水曜日、木曜日に行っております近況更新、および近況写真の更新に遅延が生じる、またはできない可能性がございます。
これまで同様、可能な限り週1回の近況更新に努めて参りたく思いますが、何卒ご理解のほど賜りますようお願い申し上げます。

 

なんと、馬主のトレセンへの立ち入り禁止!!

無観客競馬を1か月やってからのこの決定はどうなんでしょう。

来週はドバイワールドカップデー、高松宮記念(G1)もあるこの時期に今まで大丈夫だったトレセン入場が規制されるとは💦

これで所属馬の近況更新もされなそうなので、1週間何を楽しみに週末を待てばいいんでしょう?

ただでさえレース後のコメントがすぐ出る「シルク」もツイッターの更新をしていないですし、このままいけば競馬の開催自体も危うくなるかもしれませんね。

 

今年のクラシックには、3世代目にして出資馬が初めて皐月賞に出走を予定しています。

f:id:ymhope:20200321091909j:plain

レクセランス(3歳牡)

募集馬名 エクセレンスⅡの17
ディープインパクト
(母の父) エクセレンスⅡ(Champs Elysees)
性別 クラス オープン
厩舎 栗東 池添学 生産 ノーザンファーム

(シルク公式)

2020.03.20 所有馬情報

在厩場所:20日栗東トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:中山4月19日 皐月賞(GⅠ)
池添学調教師「牧場で状態を確認したところ、放牧に出した後も変わりなく、順調に調教が進められていたようなので、20日の検疫でトレセンに戻しました。このまま問題なければ4月19日の皐月賞を目標に仕上げに入っていきたいと思います」

 

学先生がこの馬でダービーを勝ちたいと言っていたので、3連勝していますがダービー前に一度一線級の馬たちと一緒に走らせて欲しいと思っていました。

皐月賞が試金石になるでしょう。

皐月賞は4月19日の中山競馬場。このころまでにはコロナも収束していて欲しいですね。

(/・ω・)/