森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

アグリューム 1勝クラスで4着

出資馬アグリューム(4歳牝・武井)が5/10新潟8R・4歳上1勝クラス(芝1600m)に出走して4(2番人気)でした。

f:id:ymhope:20200510215238p:plain

スタートで出遅れ💦 最後方からの競馬に(´;ω;`)

f:id:ymhope:20200510215444p:plain

最速上がりで追い込むも4着が精いっぱい。残念(´;ω;`)

 

(キャロット公式)

20/5/10  武井厩舎

10日の新潟競馬では伸び上がるような格好で行き脚がつかず最後方からの競馬。リズムを重視してそのまま後方で脚を溜めながら直線へ向き、外目に出しながら伸ばすとジリジリと差を詰めてくるが4着まで。

「スタートで後手を踏んでしまったのが痛かったのは否めないのですが、それ以上に、ジョッキーの話によると“道中で全然ハミを取っていかなかったようなんです。それが最初の追い切りのときの感覚のままならば納得がいくところもあるのだけれど、今週の追い切りの時のことを考えると解せなくて…”ということでしたね。う~ん…何が原因でそうなるのか、ハッキリとせずモヤモヤが残ってしまいますね…。出遅れによって前と少し離れてしまったから気持ちに影響してしまったのか、もしくは、良発表だけれど馬場は少し緩いようなのでそれを気にしていたのかもしれないといったことが考えられる要因でしょうか…。歩様が不安定になりやすく一戦一戦が大事な馬なのですが、なかなか思うようにいかず申し訳ありません」(武井師

テーマを掲げながら調教をこなしてきて出走にこぎつけることができました。不安を抱えているこの馬としてはまずまずの状態で臨むことができましたし、何とかいい競馬をと期待したのですが、残念ながらスタートで後手を踏んでしまいました。そして、その後の進みっぷりが調教と異なっており、前半のビハインドが大きく最後は追いつくことができませんでした。パフォーマンスを見ていると現級でも力は足りていると思えるだけに、いい結果を出すことができず悩ましいです。走るたびに疲れを溜めやすい馬なので続戦を検討しづらい馬ではありますが、まずはレース後の状態をよく確認したうえでどうしていくか検討していきます。

 

足元に不安がある仔なのでこのまま放牧になりそうですね。

ただ力があることは証明できたと思うので、次走に期待しましょう。

お疲れさまでした。(/・ω・)/