森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

アリシアン 4歳上1勝クラスで5着

出資馬アリシア(4歳牝・加藤征)が 2/12 小倉6R・4歳上1勝クラス(芝1200m)に出走して5着(3番人気)でした。

4歳 鹿毛 2019.03.03生 美浦加藤征弘
父:エピファネイア 新ひだか
母:ベネディーレ 美浦トレセン在厩
 
(母の父:クロフネ

 

(広尾サラブレッド公式)

23.02.12

スタートを決めて、前半は6番手を追走。4角より進出を開始し、先行勢を射程に入れて直線を迎えましたが、最後のひと切れが見受けられず、結果5着での入線となっています。
「ある程度ペースが流れていたにもかかわらず、ハミを取ってしまいましたよね。自分自身を落ち着かせるまでに時間が掛かってしまいましたし、浜中騎手も言っていたように一見するとハミ掛かりが良さそうですが、その取り方が突っ張り気味で脚が溜まるハミの取り方をしていません。それが原因で追い出してもグッと沈まない感じになってしまいました。コース形態も含めて、今日の条件自体は合っていたと思います」(加藤征調教師
◆スタートして何度か寄られたり、進路に入られたりする場面があったことも影響したのでしょうか。ハミを噛んで力みながらの追走になってしまったこともあり、ラストでもうひと伸びを繰り出すことができませんでした。なお、このあとは、「上がりの馬の状態を確認しながらですが、今日のジョッキーの話も踏まえて、今後の調教でしっかりと調整を図っていければ」(調教師)と思います。
 
スタートは決まりましたが、浜中騎手が手綱を引いたりして走りにくそうでした。
結果直線は伸びずに5着でゴールしました。
加藤先生の話ですとハミの取り方が良くなかったみたいです。短距離では致命的に思えますね。
番組の関係もあるのかもしれませんが、関東馬ですし小倉まで遠征してこの結果はどうなんでしょう。
スピードがあり善戦はしますが、勝ちきれません。
走るたびに課題があるようなので、なんとか克服して1勝クラスを早く突破して欲しいですね。
お疲れ様でした。💦