森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

アリシアン 朱竹賞で4着

出資馬アリシア(3歳牝・加藤征)が 1/9 中山9R・朱竹賞(3歳1勝クラス・芝1200m)に出走して4着でした。

牝3歳 鹿毛 2019.03.03生 美浦加藤征弘
父:エピファネイア 新ひだか
母:ベネディーレ 美浦トレセン在厩
(母の父:クロフネ

f:id:ymhope:20220109152910p:plain

(広尾サラブレッド公式)

22.01.09
互角のスタートから、前半は中団よりも後方のポジション。4角より外めを回って進出し、直線で懸命に脚を伸ばしましたが、結果4着での入線となっています。
「レースになったら落ち着いて走ってくれましたが、まだ気持ちと体がかみ合っていない感じ。もう少しメンタル面でも成長が欲しいところです。そうすれば、もっと良い競馬ができると思います」(江田照騎手
「前回と同じ内枠であれば、もっとやれたと思いますが、このレースペースで外々を回ってくると、さすがに最後は厳しくなってしまいます。ただ、道中でカットインされなければ、もっと際どい競馬になったはず。結果的に今日は枠順が全てでした」(加藤征調教師
パドックから落ち着きがなく、返し馬でも宥めることに専念。レースではゲートを差なく出て、前目につけられましたが、3角の入り口にかけて外から被されてしまい、ブレーキを踏んで後退。直線では力の一端を示してくれたものの、さすがに届きませんでした。なお、続けてレースに使った後でもありますので、このあとは「慎重に様子を見ながら考えていく」(師)予定になっています。(HTC)
 
前走の未勝利戦を快勝して1勝クラスに挑んだアリシアン。江田照男騎手を背に2番人気に押されましたが、4着でレースを終えています。
3コーナー手前で江田騎手が思いきり手綱を絞ったので何かあったかと思いましたが、外から被されたようですね。
前走勝った中山1200mで期待していましたが、ちょっと惜しい競馬でしたね。
ただ直線の伸びは良かったですし、この条件なら早いうちに突破できそうなレースぶりで安心しました。
この後は放牧になりそうなので、4月頃の中山での復帰を期待しましょう。
お疲れ様でした。(/・ω・)/