森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

シルク 1歳出資馬の近況

今週は出資馬の出走がなかったので、キャロットに続きシルク1歳出資馬の近況を綴ります。

シルクホースクラブ

エクセレンスⅡの18尾関知人 厩舎)

f:id:ymhope:20191104071658j:plain2019/10/16 NF早来

2019.11.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来

担当者「やや敏感な面があるようで、移動してきた当初は少しピリッとしたところを見せて、時折手が掛かることもありましたが、物覚えは良くて納得すると素直にこちらの指示に従ってくれますね。この中間はロンギ場での運動を主に行い体力作りに努めていましたが、徐々に基礎体力も付いてきた様子だったので、今週から週1回屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本、週1回周回コースで軽めのキャンター1,800m、週2回は軽めの調整といったメニューへ移行しています。入場時から毛は長いもののコンディションに問題はありませんし、少し線の細いところはありますが、体高は標準サイズですから、今後しっかりとトレーニングしていけば自然と幅も出てくると思います。全兄のレクセランスがデビュー戦から勝利を収めましたし、こちらもそれに続けるように鍛え上げていきたいですね」馬体重450kg

 

トゥーピーの18(木村哲也 厩舎)

f:id:ymhope:20191104072603j:plain2019/10/18 NF空港

2019.11.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「現在は騎乗馴致中で、ロンギ場で他馬と一緒にハッキングを行っています。乗っていて背中の柔らかさは感じますが、まだ体の使い方やハミ受けを理解していないので、少しずつ教えながら周回・坂路コースへの調教へと移行していきたいと思います。馬体は小柄ではあるものの、幅はあって騎乗していても安定感がありますし、4月後半生まれで成長力はありそうなので、今後の変貌がとても楽しみです。気性面はディープ産駒らしく敏感さがあり、多少気の強い面は見られますので、よく注意しつつ良い方へ向けていければと思います。飼い葉食いを含めた体調面に問題はありませんが、成長はゆっくりな印象ですから、焦らずに進めていきます」馬体重406kg

 

モヒニの18萩原清 厩舎)

f:id:ymhope:20191104073017j:plain2019/10/16 NF早来

2019.11.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来

担当者「この中間からは周回コースでの調教を開始いたしました。まだ体を持て余した走りになってしまい、心と体がマッチしていないような動きになっています。気性的には癖が無くて扱い易い部類に入ると思いますが、欲を言えばもう少し前向きに何事も取り組んで欲しいと思います。牝馬ながらサイズが大きくてやや不器用な面もありますので、今後も1つ1つ丁寧に課題をクリアしていきたいですね」馬体重530kg

  

カリスペルの18高橋義忠 厩舎)

f:id:ymhope:20191104073325j:plain2019/10/18 NF空港

2019.11.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「その後も順調に調教をこなしており、現在は週2回、ハロン17~18秒ペースで2本ずつ登坂し、週2回は周回コースで2,500mの距離を軽めのキャンターで乗り込んでいます。坂路コースでは以前よりも前と後ろが連動してしっかり走ることができるようになりましたし、周回コースでもリラックスして、リズム良くスムーズに走れています。ただ、コースに向かう時にしっくりしないところがあるのか、ムズムズした変な動きを見せる時があるので、きちんと常歩ができるように心掛けていきます。やや小柄な馬体も先月より一回り大きくなり、筋肉も付き始めバランスが良くなってきました。以前は毛艶があまり良くない時期もありましたが、それもだいぶ改善されてきました。引き続き脚元・体調面に問題はなく、飼い葉もよく食べています。今後も体調管理をしっかり行い、乗り運動を継続しながら、走りにもっと力強さが備わるようにしていきたいです」馬体重432㎏

 

★今年の1歳出資馬はキャロット・シルク合計で10頭になりました。

全馬とも無事デビューを迎えられるように、頑張って欲しいです。

出来る事なら勝ち上がって欲しいですね。(/・ω・)/