森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

ザダル 毎日王冠(G2)5着

出資馬ザダル(4歳牡・大竹)が10/11東京11R毎日王冠(G2・芝1800m)に出走して5でした。

 ・父:トーセンラー×母:シーザシー (BMS:Lemon Drop Kid)

 ・関東 大竹 厩舎 生産:新冠本牧

f:id:ymhope:20201011174133p:plain

伝統のG2毎日王冠に挑んだザダル(3番人気)

皐月賞日本ダービー2着のサリオスをマークするような形で4コーナーを回ります。

f:id:ymhope:20201011174539p:plain

前日までの雨でやや重の馬場が影響したのか、直線では伸びを欠き5着でゴール。

サリオスはやっぱり強いですね。

 

(キャロット公式)

20/10/11  大竹厩舎

11日の東京競馬では縦長の展開のなか中団につけじっくりと進める。直線へ向いて勝ち馬の内の進路を取るがジリジリとした伸びにとどまり5着まで。

「サリオスの後ろだとちょっと厳しいという見方もしていたのですが、ザダル自身は急かすと良くない馬ですからね…。結果、最初の位置取りや展開などから、あの位置から進めることになりました。まともであれば3着はあったのかなと思えましたけれど、厳しいものになりましたね…。内心不安に思っていたのですが、レース後ジョッキーに聞いても“馬場が緩いのはあまり良くないようです”ということでした。前がノメるほどではなかったようですが、“トモが流れるような格好をしていて直線へ入ってアレッと思ったほど”ということでした。それでも田辺がなんとかフォローしながら伸ばしてきてくれたのですが、前走のようにグッと来なかったあたりを考えるとやはり敗因は馬場にあるのかなと思います。あと、今日は精神面ですね…。輸送や馬房に入ってからは落ち着いていられたのですが、装鞍所へ向かう時から一気に発汗し出したんです。装鞍所では我慢して歩けていましたが、その後パドックでは結構力んでいました。最近はひとりで曳けるくらいリラックスして歩けていたのですが、今日はそういうわけにはいきませんでした。ただ、返し馬を終えたらスッと抜けていたようなんです。普通は競馬まで引きずることが多いものなんですけれどね…。抜けてくれたので最小限にとどめられたのかなと思いますが、消耗があったのは確かなので、そのあたりも今後のポイントになります。キッカケが何だったのかはなんとも言えませんが、最近の競馬のときと雰囲気がちょっと違うと感じたのですかね…。ここ数戦は落ち着いて臨めていただけに今回だけであってほしいのですが、今後もポイントになると思うので、気をつけて接していきます」(大竹師

圧勝した前走の走りを踏まえて直線の長い東京の舞台に向かいたいと考え、馬の状態をギリギリまで見たうえで毎日王冠へチャレンジすることを決めました。強力な相手がいることはわかっていましたが、ぜひ力試しをしてみたいと思い前向きにトライしたのですが、相手が圧巻でした。勝つことができず、また少なくとも2~3着争いに加わってほしいと思っていただけに残念ではありましたが、この挑戦が糧になってくれるはずです。今回はレース前の高揚が見られ、根っこになる難しさを久々に出す形となりましたから、今後も細心の注意を払いながら取り組んでいきたいと考えています。

 

かろうじて掲示板は確保しましたが、正直期待をしていたので5着は残念でした。

東京開幕週のパンパンの良馬場でやらせてあげたかったですね。。。。_| ̄|○

G2で5着ですから本賞金670万を加算しましたが、まだ賞金の少ないザダル。

3着以内なら天皇賞に挑戦して欲しいと思っていましたが、次走はどうするのか大竹先生の続報をお待ちしています。

お疲れ様でした。(/・ω・)/