森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

ザダル メイステークスで3着

出資馬ザダル(4歳牡・大竹)が5/23東京11R・メイステークス(4歳上オープン・芝1800m)に出走して3(2番人気)でした。

f:id:ymhope:20200523232702p:plain

鞍上にルメール騎手を迎えて臨んだ1戦、ハンデは56kgと見込まれてしまいました。

道中は後方3番手で直線33.2の最速上がりで追い込みましたが届かずの3着でした。

 

(キャロット公式)

20/5/23  大竹厩舎

23日の東京競馬では中団後方から進めて直線外から差を詰めてくるが、内目に進路を取った上位2頭に及ばず3着。

「今回はいろいろな意味で仕切り直す一戦でした。コンディションもそうですが、距離に関してもですね。金杯は外枠が影響して良さを発揮できずということで2000mに対してダメと判断したわけではありませんでしたが、マイルから1800mくらいを試してみようとして、今回は1800mを選びました。最後は良く追い込んできていますけどね…。今日跨ってくれたルメール曰く“1800~2000mがベターではないか”ということでしたね。それに、今日はハンデ戦であり、なぜかザダルは56キロの斤量でした。勝ち馬は55キロでしたから、ちょっと見込まれた分もあったかなと悔しい思いもしています。ダービー卿のときに賞金が足りず出られなかった馬でもあり、賞金加算を是が非でもしておきたかっただけに悩ましいのですが、力は足りるはずでどこかで何とか加算して不自由なく使っていけるようにしたいですね。レース後の様子を見ていると結構しんどそうにしていました。気温が高く蒸した気候になっていて、それを気にして辛そうにしていたのでレース後すぐに水をかけて冷やしています。ちょっと落ち着かせてから美浦に戻して、レース後の様子をよく見ておきます」(大竹師

ダービー卿CTは賞金が足りずに出走できませんでしたが、そこへ向かう過程の中で抱えていた脚元の不安が徐々に解消してきていい流れのなかだっただけに非常に残念でした。その後も球節をはじめ脚元の管理に気を遣う必要はあったものの、何とか悪くない形で出走の態勢を整えられたので、今回は結果を出して賞金を加算してもらえたらと思っていたのですが、残念ながらそれは叶いませんでした。前がいいペースで行っていたとは言え、今の馬場では外から一気に差し切るのは至難の業であり、進路、ポジションの差もあったでしょうか。結果が伴わず残念ですが、そういった馬場傾向を考えると良く追い込んでいるとも言え、このクラスでも上位の力はあるはずなので、何とか再びいい結果を出して、オープン、そして重賞戦線で戦っていければと願っています。今後については、脚元の状態を見たうえでどうしていくか検討していきます。

 

ダービー卿CTを除外されていたので、賞金の上積みが欲しいレースでしたが惜しくも3着に負けてしまいました。

重賞でも活躍できると思うので、1戦必勝で使っていって欲しいですね。

次のレースも期待しています。

関係者の皆様、お疲れさまでした。(/・ω・)/