森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

フルヴォート 仁川ステークスで5着

出資馬フルヴォート(6歳牡・西村)が 2/24 阪神11R・仁川ステークス【L】(4歳上OP・ハンデ・ダ2000m)に出走して5着(8番人気)でした。

(キャロット公式)

24/2/24  西村厩舎

24日の阪神競馬では五分のスタートから出たなりで中団をキープ。3コーナー手前から外目を通って徐々に進出し、前を射程圏に入れて直線を向いたが、追ってからジリジリした伸びになり5着。

「今日は申し訳ありませんでした。いい脚を持っている馬ですが、前残りの馬場でしたから悩んだ結果、ある程度のポジションにつけていきました。敢えて動きやすい外目を選択して直線もよく伸びているのですが、前も止まりませんでしたね…。距離は2000mも問題ありません」(幸騎手

「うーん、今日は馬場適性の差でしょうか…。溜めればしっかり脚を使える馬ですが、今日は前が残りやすく、結果的には思ったほどの伸びがなかった形です。脚質的に展開に左右されるところがあるので、なんとかそのあたりのもうひと押しが欲しいです」(西村師

中間の状態が良さそうでしたのでここは期待していましたが、最後はジリジリした伸びになってしまいました。とはいえオープンクラスに上がっても力のあるところは見せていますので、次走はあとひと押しを期待したいところです。この後は一度放牧に出す予定です。

 

フルヴォートの17戦目。阪神ダート2000mは2走前のシリウスステークス(4着)で経験済み。

道中は中団を進み、4コーナーから外を回って突き抜けそうな脚色でしたが前も止まりませんでした。

結果は5着。好走はしているんですが、一歩足りない感じです。

今までは1400m中心に使われていましたが、最近のレースぶりからすると本当にあっているのは2000m前後のように感じます。

この後は1度放牧に出るようですが、一皮むけた走りを期待したいですね。

お疲れ様でした(/・ω・)/