森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

リヴィア 3歳未勝利戦で2着

出資馬リヴィア(3歳牝・安田翔)が5/28 中京5R・3歳未勝利(芝2200m)に出走して2着(7番人気)でした。

募集馬名 リプリートⅡの19
Galileo
(母の父) リプリートⅡ(Makfi)
性別 メス クラス 未勝利
厩舎 栗東 安田翔伍 生産 ノーザンファーム

(シルク公式)

2022.05.30 レース結果

5/28(土)中京5R 3歳未勝利〔芝2,200m・12頭〕2着[7人気]

シャドーロール着用。五分のスタートから、道中は無理せず中団後方を追走します。3コーナー付近から進出を開始し、最後の直線コースで外から追われると、ゴール手前まで2頭の激しい追い比べとなりますが、アタマ差及ばず2着でゴールしています。

安田翔伍調教師「あそこまで来たら勝ち上がって欲しかったですが、最後までよく頑張って伸びてくれましたし、ジョッキーが上手くエスコートしてくれましたね。出たなりの位置でリズムよく追走して欲しいとオーダーしていましたが、結果的に位置取りが後方になってしまったものの、勝負どころまでその通りに運んでくれたと思います。最後は勝ち馬に寄られて接触しそうになっていましたが、怯むことなく全力を出し切ってくれました。レース後、横山和生騎手からは『指示通り、最初は無理にポジションを取りに行かずに、バランスを崩さないよう抱えて行きましたが、想定していたより位置取りが悪くなってしまったものの、道中はリズムよく走ってくれました。脚を溜めたまま最後の直線に向きたかったのですが、あれ以上我慢すると届かないと思い、3コーナー付近からジワジワ押し上げていきました。最後は良い脚で伸びたというよりは、消耗戦になってこの馬の持ち味である、ワンペースながらもバテない強みを活かすことが出来たように思います。2戦目でこれだけの走りが出来るのですから、力を付けて行けばもっと良い競馬をしてくれそうです』と前向きなコメントが返ってきました。まだ自分から動いていくほどの体力は兼ね備えていませんが、2戦目でこれだけのパフォーマンスを見せてくれるのですから、何とか良い方向に導けるよう努めていきたいと思います。この後は、トレセンに戻ってどれだけ疲労を見せるかよく確かめたうえで、今後の方針を検討させていただきます」

 

シルクホースクラブで出資しているリヴィアの2戦目。初戦の未勝利戦(阪神芝2000m)9着からの変わり身を見せて2着でゴールしました。

デビュー前から小柄な体躯を心配していましたが、デビュー戦と同じく428kgでした。

体は小さいですが、この日のレースでは4コーナーを回ってから良い伸びを見せてくれました。

勝ち馬はサンデーレーシングの超良血ディーンズリスターでしたので、かなり価値がある2着だったのではないでしょうか。この時期は長距離戦は牝馬限定戦がありませんので、今回のレースは良い試金石になりました。しかし勝ち上がりをしないと先に進めない勝負の世界ですから、次走で勝ち上がって欲しいですね。

お疲れ様でした(/・ω・)/