出資馬ブロードリーチ(3歳牝・宗像)が3/20 中山1R・3歳未勝利(牝限定・ダ1800m)に出走して5着(2番人気)でした。
- 関東 宗像 厩舎 生産:ノーザンファーム
(キャロット公式)
22/3/20 宗像厩舎
20日の中山競馬では五分のスタートを切り、流れを見つつ中団前目の位置につける。力むところをなだめつつ勝負どころへ向かい、少し早めに仕掛けていくが直線では伸び切れず5着。
「一度使ったことでどうなるか、やや不安に思う気持ちのほうが強かったのですが、体を増やすことができましたし、雰囲気は悪くありませんでした。ジョッキーに話を聞いたところ、1回目よりもリラックスして走りは良くなっていたと言っていましたね。ただ、それでも口向きの課題は相変わらずでコントロールの難しさは残りますよね…。調教でもそうで、なかなか思うように攻め馬で鍛えていきにくいところがあるだけに上積みを求めにくいのですが、時間をかけて成長を待っているところでもありますから、少しずつでもいい方向へ持っていけるように接していきたいです」(宗像師)
前走は勝ち馬に離されはしたもののまずまずの内容でしたので、今回決められればと思っていたのですが、残念ながら求めていた結果とはなりませんでした。体が増えていたのは良かったのですが、相変わらず力むところがあるだけに、タフな展開に苦しくなった印象です。権利を獲りはしたものの精神的、肉体的に連戦を考えるのはやや難しいと思われるだけに、基本的には回復期を設けてから次走へ向かうことになるでしょうが、まずはレース後の状態をよく確認してから判断していきます。
ブロードリーチの2戦目は3か月ぶりのダート1800m戦。小柄な牝馬で体重が気になりましたが+10kgで出走出来ました。
前目に付けるも直線伸びきれずに5着でゴール。まだまだ非力な感じですね。
馬体重が中々増えてこないので、調教も軽かったなぁと感じます。
Arrogateの仔でダート馬だとは思いますが、成長があまり感じられないので今後の成長に期待したいですね。
お疲れ様でした。