森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

ブロードリーチ 新馬戦で2着

出資馬ブロードリーチ(2歳牝・宗像)が12/18 中山6R メイクデビュー【2歳新馬(牝限定・ダ1800m)に出走して2着(10人気)でした。

f:id:ymhope:20211218162910p:plain

(キャロット公式)

21/12/18  宗像厩舎

18日の中山競馬ではまずまずのスタートを切り先団を見る形で進む。勝負どころから徐々に進出していくと最後に詰めてくるが2着まで。

「NF早来、そしてNF天栄のスタッフさんたちが時間をかけて接してくれ、若い頃よりもだいぶ背丈が伸びてきましたが、ご覧いただいた通りスラッと脚長に見えて、でも体の幅はそこまでないという状態でしたから、実戦でどれだけ対応してくれるかは正直何とも言えないところではあったんです。前向きなところがこの馬の課題でもあり長所でもあったわけですが、今回乗ってくれた丸山ジョッキーがそのあたり上手に接して導いてくれましたね。稽古では余力がなくなって遅れることが多かったのですが今日は最後まで頑張ってくれていましたし、まずまずの競馬を見せてくれて正直ホッとしています。2着に来たから次は勝負と強気に言えるわけではないのですが、実戦を積みつつ少しずつでも成長してくれればよりいいパフォーマンスを発揮できるようになるでしょうから、焦らずに接していきたいですね。この後どのようにするかはレース後の状態を見たうえでご相談させてください」(宗像師

成長を待つために時間をかけて慎重に調整が進められて、秋にいったん入厩してゲート試験をクリアすると、さらなる成長を図るために時間をかけてきました。そのうえで向かった今回のレースでしたが、稽古では体力不足を表すかのように最後は踏ん張り切れない走りが続いていたので実戦での走りを心配していました。しかし、実際は前向きさを見せ、鞍上もその長所を活かして上手に導いてくれました。勝ち馬には大きく離されましたが、最後は追い上げて2着に来ました。勝ち馬以外のメンバーレベルに疑問符がつくだけに今後へ向けての自信がついたわけではないものの、ひとまずまずまずの走りを見ることができたのでホッとしました。今後についてはレース後の状態を見てからの判断になりますが、さらに力をつけていければと思いますので、慌てず考えていくことになるかと思います。

 

2着でしたが1着のタヒチアンダンスには大差負けですから手放しには喜べませんね。

とはいえ、10番人気を考えればよく走ったという事でしょうか。

馬体重も420kgと小柄で募集時からあまり増えていませんでした。(募集時410kg)

まだまだ成長の余地があると思いますし、今回のレースでは2・3着の競り合いも経験しましたので、今後のレースに生かして勝ち上がって欲しいですね。

お疲れ様でした(/・ω・)/