森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

コートダルジャン 1勝クラスで2着

出資馬コートダルジャン(3歳牝・牧田)が 9/5 小倉12R・3歳上1勝C(芝2600m)に出走して2着(4番人気)でした。

f:id:ymhope:20210906104731p:plain

初騎乗の鮫島克駿騎手を背にスタートを決めたコートダルジャン。(初めて)

道中は5番手を追走し、4コーナーから武豊騎手騎乗のメイショウラツワンと壮絶なたたき合いの末2着でゴール。

f:id:ymhope:20210906104804p:plain

(キャロット公式)

21/9/5  牧田厩舎

5日の小倉競馬では好スタートから出たなりで先行集団の一角につけてじっくり進める。2周目3コーナーから進出して前を射程圏に入れ、直線は馬群の間を割って勝ち馬との追い比べになったが、わずかに屈して2着。

「うーん、惜しかったですね…。いい追い比べに持ち込めたのですが、あと一歩でした。スタート良くいいポジションで進められましたし、思ったとおりの走りはできたのかなと思います。ちょっと行きたがったかと思いましたが、ジョッキーによるとそんなことはなく、少しペースが遅かったので手応えが良すぎて見えたのだろうということでした。このぐらいの長い距離なら安定して走れますし、合う番組を見つけて使っていきたいと思います」(牧田師

直線の叩き合いは見応えがあり、着差がわずかだっただけに悔しい気持ちもありますが、無理せず使いながら馬がしっかりしてきたことが証明できた内容だったのではないでしょうか。長めの距離では崩れず走っていますし、今後も期待したいと思います。この後は馬体を確認してから検討します。

 

7戦目にして初めてスタートを決めたコートダルジャン。直線での武豊騎手との追い比べは見どころ満載でしたが、残念ながら2着でゴールしました。

新馬戦を快勝してからはイマイチなレースが続いていたので、このクビ差2着は収穫がありました。

初距離の2600mもこなしてくれたことでレースの選択肢も増えたと思います。

牧田先生にじっくり選択してもらって、2勝目を期待したいですね。

お疲れ様でした。