森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

ジーベック 3歳未勝利戦で3着

出資馬ジーベック(3歳牡・矢作)が 4/13 阪神3R・3歳未勝利(ダ2000m)に出走して3着(6番人気)でした。

3歳 栗毛 2021.02.26生 栗東矢作芳人
父:Gun Runner 浦河産
母:ステラエージェント 栗東トレセン在厩
 
(母の父:More Than Ready)

(広尾サラブレッド公式)

24.04.11
4月13日(土)阪神3R 3歳未勝利(ダ2000m)に坂井瑠星騎手にて出走予定。
「きのうCウッドにて3頭併せで追い切りました。背腰の緩さはあるものの気性は良く、素直で乗りやすい馬ですよ。芝に関してはまだ確かめておらず未知数の段階ですが、とりあえずダートは合っていると思います。経験馬が相手のデビュー戦だけに楽ではないのかもしれませんが、潜在能力でどこまでカバーできるかでしょう」(福岡助手
24.04.13
差のないスタートから、道中は中団馬群の内を追走。直線を迎えて外めに持ち出されるとラストは先行2頭に詰め寄り、結果3着での入線となっています。
「初戦としては良かったです。ただ、まだ不器用なところが残っていて手前を替えるのも大きなアクションを必要としますね。それに後駆にも緩さを残しており、瞬時のスピードアップについてもまだまだといった感じでしょうか。この先、経験を重ねてフィットネスが上がってきたら、勝ち上がりが見えてくると思います」(坂井騎手
「初戦としてはいいレースができました。ペースがスローだったのも良かったです。パドックでも少々緩いのが気になりましたが、まだまだこれから良くなっていくと思います。次につなげていくという意味では、いい感じで推移していると言えるでしょう」(荒木助手
◆馬のリズムを大切にしながら、道中は馬群のインに入って競馬を覚えさせる形。最後の直線ではしっかりと追われて差を詰め、上位に際どく迫ったところがゴールでした。経験馬相手にあと1馬身ほど及びませんでしたが、デビュー戦としては意義あるレースになったと思います。なお、このあとは、「上がりの様子を見て大丈夫そうであれば、このまま続戦の方向でいく」(厩舎陣営)予定となっています。(HTC
 
遅れてきた大物ジーベックのデビュー戦。緩さがあり3歳4月のデビューとなりましたが、既走馬相手に3着と健闘しました。
道中は中団でじっくり構え直線では詰め寄って3着まででしたが、緩さがある仕上がりにしては良いレースでした。この辺は矢作厩舎の凄さでしょうか。
続戦もありそうなコメントですし、次走に期待したいですね。
お疲れ様でした。(/・ω・)/