出資馬ルシフェル(3歳牝・斉藤崇)が 9/7 中京10R・ムーンライトハンデキャップ(3勝クラス・芝2200m)に出走して3着(1番人気)でした。
- 生産:ノーザンファーム
- 関西:斎藤崇 厩舎
(キャロット公式)
24/9/7 斉藤崇厩舎
7日の中京競馬では道中は中団に控えてレースを進めていく。直線でなかなか進路が空かず、内目に切り替えて伸びてくるも3着。
「勝負どころから直線に入るまではスムーズで、あとは進路さえできればと思っていたのですが、前が空きそうでなかなか空きませんでした。馬は大人びていて成長を感じますし、ここは勝たないといけなかったのですが、うまく乗ることができず本当に申し訳ありません」(団野騎手)
「以前よりも馬がしっかりとしている分、スタートしてから力むほどでしたが、馬の後ろにつけてからはスムーズに進められていました。向こう正面もリズム良く走れており、外枠からでも上手に運べているなと思ったんですけどね…。4コーナーでもっと前にスッと入っていける脚があれば違っていたのかもしれません。ここは落とせないくらいの気持ちだったのですが、結果を出せず申し訳ありませんでした」(斉藤崇師)
プラス体重が示すように馬は夏を超えて成長していましたから、休み明け初戦から期待して送り出しました。残念ながら直線は進路が空かず、不完全燃焼となってしまいましたので、次はスムーズに運んで勝ち切ってもらいたいところです。この後は馬体を確認してから検討していきます。
3月の毎日杯(6着)以来5か月半ぶりのレースになったルシフェル。
1番人気に押されましたが3着でゴール。直線に入り抜け出しそうな雰囲気でしたが前が詰まり届かず3着と不完全燃焼なレースでした。
ここで勝って秋華賞に向かうと思っていましたが、取りこぼしてしまいました。
秋華賞出走が難しい状況ですので、地道に3勝クラスを勝ってオープンに行って欲しいですね。
お疲れ様でした。(/・ω・)/