森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

パルクリチュード 2歳新馬戦優勝

出資馬パルクリチュード(2歳牝・松永幹)が11/20 福島6R 2歳新馬(ダ1700m)に出走して優勝しました。

(キャロット公式)

20日の福島競馬ではスタートからすんなりとハナへ立つ形で進める。早めに並ばれて厳しい展開に思えたが、直線では後続に突き放して見事優勝。

「勝負どころで早めに来られてしまいましたし、ちょっとどうかな…と思って見ていたのですが、それでいて最後に突き放すのですから強いの一言ですね。ジョッキーの話では『ハナヘ行くつもりはありませんでしたが、スピードの違いで自然にあの位置になりました。強かったです』とのことで、スピードに加えて根性のあるところを見せ、初戦でいい勝ち方をしてくれました。まだ成長の余地がありますし、今後がまた楽しみです。今日はありがとうございました」(松永幹師

道中は外から来られて展開的にも厳しかったと思うのですが、2着以下に3馬身半差をつけて快勝しました。先々に期待が持てるレース内容でしたし、今後の走りが楽しみになったのは言うまでもありません。福島への輸送を挟んで後ですから、まずはトレセンでしっかり馬体を確認していきます。

 

単勝3.8倍の2番人気で出走したパルクリチュードのデビュー戦。鞍上は西村淳也騎手。

Gun Runnerは米・UAEで19戦12勝。BCクラシックを勝ち米国年度代表馬に選出、ペガサスワールドCも勝ち種牡馬入り。米で初年度からG1馬を輩出して米国ダート界を席巻しています。

グローバルビューティーはアルゼンチンのG1勝ち馬。ダート向きの牝馬が嫌われたのか、中々出資が厳しいキャロットでこんな血統の仔に出資出来てラッキーだと思っていました。

当日の馬体重は428㎏でもう少し馬体が欲しいところでしたが、いざスタートすると圧倒的なスピードで先頭に立ち、4コーナーで詰め寄られると突き放す強い競馬で優勝してくれました。

もともと5月生まれでデビューはもう少し後になると思っていましたし、今後の成長とともに大きくなってくれるのではないでしょうか。

スピードがありそうなので、芝でも面白いかもしれませんね。

関係者の皆様ありがとうございました。お疲れ様でした(/・ω・)/