出資馬コートダルジャン(4歳牝・牧田)の引退がキャロットクラブより発表されました。
- 父:ハーツクライ×母:カニョット (BMS:Sunray Spirit)
- 関西 牧田 厩舎 生産:白老ファーム
2021-12-21 NFしがらき
(キャロット公式)
22/1/22 引退
「こちらに戻ってきて改めて右前の状態を確認しましたが、腫れは引いておらず痛みもあるようなので、こちらでもエコー検査を行いました。聞いていたとおり内側の繋靱帯に炎症が認められる状況で、範囲も広いためおそらく復帰には1年ぐらいの時間を要すだろうという診断です。成長途上の今、このようなことになり大変残念です」(NFしがらき担当者)
「帰厩してこれからというところでこのようなことになり大変申し訳ありません。芝の長い距離を走ってきていますし、疲労の蓄積はあったのかもしれません。いくらでも待ちたいという気持ちでしたが、繋靱帯炎ということで再発の可能性も高く、このような結果になり大変残念ですし、会員の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです」(牧田師)
繋靱帯へのダメージということである程度の期間しっかり休ませる必要はあると思っていましたが、思った以上に損傷の度合いが大きく、復帰までには1年程度の時間がかかる見込みとのことでした。また、再発の多い疾病でもあり、会員の皆様へのご負担も考えますと、これ以上の現役続行は厳しいと思われます。以上のことから牧田和弥調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することになりました。会員の皆様には誠に残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の皆様へは追って書面を持ちましてご案内いたします。
戦績:9戦1勝(1-1-0-2-1-4)
2歳8月の小倉(芝2000m)で新馬勝ち(北村友騎手)をしてくれたのでクラシックを意識した仔でした。
残念ながら2勝目を挙げることは出来ずに、4歳で無念の引退となってしまいました。
アルゼンチンの名牝カニョットの仔で早熟そうでしたが、ハーツクライの組み合わせで息の長い活躍が出来ると思っていました。
やはりそんなに甘いものではないようですね。
引退後の進路は書いてありませんが、白老ファームで繁殖にあがれるといいなと思っています。
お疲れ様でした。