森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

アリシアン 2歳未勝利戦で優勝

出資馬アリシア(2歳牝・加藤征)が 12/11 中山4R・2歳未勝利(芝1200m)に出走して優勝しました。

2歳 鹿毛 2019.03.03生 美浦加藤征弘
父:エピファネイア 新ひだか
母:ベネディーレ 美浦トレセン在厩
 
(母の父:クロフネ

f:id:ymhope:20211211154529p:plain

(広尾サラブレッド公式)

アリシアン 21.12.11

五分のスタートから、前半は無理なく好位の内で脚を温存。直線を迎えて追い出されると、ゴール前クビ差とらえて最先着。復帰初戦を初勝利で飾ってくれました。

「もっとスピードを活かすような形になるかとイメージしていましたが、実際は内のポケットで脚を溜め、最後もしっかりと応えてくれる収穫のある内容で勝つことができました。ありがとうございました」(石川騎手

「騎手が跨るとスイッチが入ってしまうところがありますので、今回は意識的にしっかりと仕上げて距離を短縮。それが功を奏しましたね。枠順や展開を味方にできたことも大きかったと思いますが、ひと夏越して馬も成長してくれました」(加藤征調教師

パドックではまだ幼さを見せていましたが、前捌きなどはスムーズ。レース前半は絶好のポケットで脚を溜めることができ、これ以上ないタイミングで逃げ馬を捕らえる理想的な展開で先頭ゴール。3戦目での嬉しい初勝利となりました。なお、このあとは、「上がりの様子を確認しながら慎重に検討していく」(師)予定となっています。(HTC)

 

初戦の函館芝1800mで1番人気に押されながら4着に負けたアリシア。2戦目はダートに変更し9着。短距離を試した今回の中山芝1200mと加藤師が試行錯誤してくれたおかげで優勝することが出来ました。

4~5番手追走から、直線に向いてからは逃げ馬の番手からゴール前キッチリ差し切ってくれました。勝ちタイム1:08.7も優秀だし、1番枠で石川裕紀人騎手が上手く乗ってくれました。

2019年産から入会した広尾サラブレッド倶楽部初勝利になりました。

関係者の皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。(/・ω・)/