森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

キャンディフロス 3度目の骨折

1/16(土)の中山7R4歳上1勝クラス・D1,200m)に出走して2着だった出資馬キャンディフロス(4歳牝・黒岩)は左前橈骨遠位端の骨折が判明し休養が決まりました。

1年前の2019年12月に右前橈骨遠位端の骨折で、右前膝関節鏡の手術をして橈骨遠位端の骨片摘出、及び周囲のクリーニングを施して復帰戦は2020年6月でした。

2度目の骨折は2020年6月で1度目と同じ右前橈骨遠位端の骨折でした。軽度だったので手術はしませんでした。

今回3度目の骨折は過去2回と反対脚の左前の同じ部分なので、もともと弱かったのかもしれませんね。全治6ヶ月の診断が出ているので、右脚より重症のようです。

前走初ダート2着で、1勝クラスに目途が立ったのでこの骨折は非常に残念です。

キャンディフロスはスピードのある仔なので、足の不安は常に付き纏うようです。

早く治して元気に復帰して欲しいですね。

f:id:ymhope:20210120193546j:plain 2021-1-16 中山競馬場

募集馬名 ミオリチャンの17
マジェスティックウォリアー
(母の父) ミオリチャン(スウェプトオーヴァーボード)
性別 メス クラス 1勝クラス
厩舎 美浦 黒岩陽一 生産 社台ファーム

 

(シルク公式)

2021.01.20 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン/近日中に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧予定
調教内容:舎飼
次走予定:未定 

黒岩陽一調教師「レース後はトレセンに戻って馬体を確認しましたが、骨折経験のある右前は多少硬さのあるくらいで済んでいるものの、左前膝に腫れが見られました。そこで、レントゲン検査を行ったところ、橈骨遠位端の骨折が確認され、全治6ヶ月の診断がおりました。剥がれかけの骨片があり、腫れや痛みが残っているので、もう少し鎮静してから北海道へ移動させたいと思います。先週の内容からこのクラスを勝ち上がれるだけの力はありますし、脚元が固まってくればもっと良いパフォーマンスを見せてくれるでしょうから、またこちらへ帰ってくるのを辛抱強く待ちたいと思います。このような事態になってしまい、申し訳ございませんでした」