森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

出資馬のゼッケンが当選したので額装してみた。

2015年産から始めた一口馬主。出資馬のゼッケンプレゼントは結構申し込んでいたのですが、今まで当たったことがありませんでした。

そこへ先日シルクホースクラブから宅配便が届きました。

なんと出資馬レクセランス皐月賞ゼッケンに当選してしまいました。

4月のレースで届くのが10月という、ここでもコロナの影響があるんですね(笑)

f:id:ymhope:20201107101428j:plain 【嬉しい初当選!!】

初めてのゼッケン! 

どうしようかと考えましたが、額に入れて飾ることにしました。

 

①レースで使用したものがそのまま送られてくるので、ファブリーズをして日陰干しをしました。

※ゼッケンはポリエステル(ペットボトルリサイクル)で製造されているので、除菌・消臭をして日陰干しをすると良いそうです。

f:id:ymhope:20201107102134j:plain

 

②折り目やしわがついているのでアイロンをかけました。

JRAファシリティーズ様にゼッケンのアイロン掛けについて教えてもらいました。

A:完全ではありませんが、
  番号や文字の箇所以外は、アイロンでシワをのばすことができます

  130℃を超えない温度で実施すのがよいのですが、最初は温度設定を低めにして

  焦げ付きがないか目視で様子を見ながら、徐々に温度をあげてみてください。

  (焦げないように)

  番号と文字の箇所は、アイロンは厳禁です。

  下敷きなどアクリル製の板などをのせて、その上に重しを載せてシワをとるしか

  ありませんが、完全には除去できないとおもいます。

  どちらの方法も自己責任でお願い致します。

JRAファシリティーズ様、丁寧なご回答ありがとうございました。

 

③額を買う。

※せっかくの初ゼッケンですから、競馬ゼッケン専用額を『額縁のタカハシ』に注文しました。

f:id:ymhope:20201107104210p:plain

額縁のタカハシ オンラインショップ : https://www.gakubuti.net/
TEL:026-214-6370 FAX:026-284-5792
〒381-2224 長野県長野市川中島町原1392-10

 

④防虫剤を仕込む。

※額に入れて飾っておくので、防虫剤をゼッケンの間に仕込んでおいた方が良いようです。

f:id:ymhope:20201107105330j:plain タンスにゴンゴン 洋服ダンス用(無臭)

 

⑤完成!!

f:id:ymhope:20201107110955j:plain

おー!!

やっぱり額装は良いですね。

また一口馬主の楽しみが一つ増えました(/・ω・)/