森の上に吹く風は

2015年産から一口馬主始めました。夢は愛馬とブローニュの森へ行く事(笑)

マメールロア 引退

出資馬マメールロア(3歳牝)の引退がキャロットクラブより発表されました。

f:id:ymhope:20190810194340j:plain

(キャロット公式)

10日の新潟競馬では中団内々を追走。ペースが上がり出したときにポジションを下げ、直線ではしぶとく脚を使いながら巻き返そうとするが8着まで。

「流れには乗れましたがペースが遅かった分もあったのは否めませんでした。ただし、最内枠からだったのであのペースのままだと終始苦しくなるから流れて欲しいな…とも感じていたんです。それなので途中でまくる馬が出てきてくれたのは良かったのですが、瞬時にギアを上げることはできなかったのでその時に少しだけ前との距離が開いてしまいました。それでもしぶとく脚を使ってくれて最後までジリジリと伸びてくれています。印象としては前回と同じで、前の馬たちは同じように脚を使い、余力がなくなった馬たちを交わした内容になっていましたが、この馬自身は本当によく頑張ってくれていると思います。なんとか力になってあげたかったのですが、申し訳ございません」(野中騎手

「連戦してきていて、最近の暑さが増す気候の中で馬はよく耐えてくれたと思います。正直、体を持たせるのも厳しいかもしれないと心配していたくらいだったのですが、結果的にはプラス体重で、馬の気配も上々でした。この状態で何とか頑張ってくれればと思いながら送り出したところ、実際スタートを出てくれ、前を見るポジションから進められました。ペースが遅かったからというのが大きかったのですが、リズムを崩すことなく走り、ペースが上がって以降も気持ちを切らさず最後までしぶとく走ってくれています。ただし、結果的には前でバテて下がってきた馬たちを交わすまでにとどまり、さらに前を行く馬たちに迫れるほどの走りまでは見られませんでしたね…。小柄な馬で3戦連続休みなく頑張ってくれただけでも頭がさがる思いでしたし、ダートに変わっても気持ちを切らさず最後まで走る姿を見せてくれました。調教の動きからもっとやれるのではないかという思いもあっただけに結果を出せず残念でなりませんし、会員の皆様のことを思うと誠に申し訳なく思っております」(高柳瑞師

調教の良さをレースでなかなか出せず歯がゆい思いをしていたので、条件を変えたり馬具の使用を検討したりと、何とか力を発揮できないかと探ってきました。そのような中で見せたここ2戦の走りは悪くなかったのですが、結果的には前に迫れるほどの走りにはありませんでした。3週間の未勝利期間を残しますが、3戦続けて出走している馬で現状以上の上がり目を期待するのは難しいと言わざるを得ず、また、この後の未勝利戦に必ず出走できるという保証もないことから高柳瑞樹調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。

マメールロア

★6戦して一度も400kgを超えずに、小さい体で頑張ったマメちゃんの引退が決まりました。

出資を検討しているときに、小さい体なのは判っていましたがキャロットは母馬優先制度があるので将来2世に出資できるかと思いポチッた記憶がよみがえります。

まだ一口を始めて1年しかたっていなかったので未勝利を勝ち上がれなければノーザンで繁殖になれないなんてことは理解していなかったんですね~(笑)

マメちゃんは本当に小さくてかわいい馬で、いつも一生懸命走ってくれました。

今後は繁殖セールに出されると思いますので、多分出資はできませんが2世が頑張ってくれるのを願っています。

お疲れさまでした。(/・ω・)/